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───名無し祭り'11


【No.02 ◆NtYjj7E4Z6 Glaciate:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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途中の変速が印象的でした。
ただ、その直後の譜面が分かりにくいのが残念でした。
もう少し気持よく押せる譜面が欲しかったです。
あとは全体的によかったと思います。
音の拾い方はうまかったです!

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この譜面は、曲の旋律や起伏に正確なのが特徴的で、
打っていて心地よい譜面だと思いました。

まず前半の矢印は、
前後の動きを受けて配置が動いていくので、
次にどう押せばいいか分かりやすくて良かったと思います。

曲が進むにつれて、徐々に同時押しが増えていくのも
配置の良さに合わせて、
曲が進むにつれて盛り上げていきたいという意図が良く伝わってきて良かったと思います。

特に訂正したほうがいいのでは と思う点は無いと思います。


あと個人的な感想で申し訳ないのですが、
おにぎりについて、
前半で三回、曲の節に一拍目を用いたあと、
後半で後ろの音を拾っていますね。
これはフレーズの区切りとしておにぎりを効果的に用いていて良いなと思います。

しかし後半はおにぎりで拾う音の小ささから、
おにぎりを押してもその音を押している感が前半よりも薄まります。
その状態で曲中では矢印がそこそこ密度の高い方なので、
おにぎりに注意がいかながち(?)になる可能性があると思います。
一方、おにぎりを一定のリズムの中で打たせながら、
旋律の動きを楽しむといった音ゲーの良いゲーム性もあると思いますし、
後半は前半同様ピアノの音を大事にされているので、
一概に良し悪しは判断できませんが、
個人的には後半に必要以上に難易度が上がってしまうと感じました。

result:
Music ≫ Glaciate
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆NtYjj7E4Z6 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 0 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 602 / ( ´∀`)マターリ ≫ 26
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 627
(゜∀゜)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 98312

自分主観の5段階評価:3/5

=======

No.02 Glaciate(Correction0)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・単押しと同時押しが適切に用いられているからか、
 うまく打てればとてもテンポよく綺麗に決まって好印象でした。
・1:17などに見られる同時押し4連がすごくぴったりはまっています。
 こういう配置ができるのは大きな強みだと。
・1:32から盛り上げの部分に入りますが、ここを8分メインにしつつ、
 不規則おにぎりで印象付けていく手法は斬新で印象的に映りました。
 だいたいドラムンをひろって16分メインになりやすい部分だと思うので。
・2:14の装飾音符がすごく綺麗です。

・0:38ですが、**-*-*「***-*-」(8分)という配置になっていますが、
 ここの前半がパーカッションを追う内容になってるので、
 **-*-*「**-**-」の方が綺麗にはまるんじゃないかなと思いました。

--------------------------------
四分評価: 3
譜面評価:13
配慮評価: 2

合計得点:18
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
--------------------------------

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02.◆NtYjj7E4Z6
Glaciate

【良かった点】
・リズムの取り方が素敵。押してて楽しいです。
・盛り上がり部分の加速&変則オニギリ。変化を強調し、かつ難易度を上げすぎない、良い表現でした。
【悪かった点】
・全体を通して同時押し多すぎです。曲の雰囲気に合わないです。
・終盤、盛り上がり部分を抜けた後なのに速度変化がそのままだった事。
 元の倍速に戻すべきだと思います。

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02:◆NtYjj7E4Z6
主旋律を拾いつつも適度に他の音をとっている構成が良いと思いました。
1:32〜1:58の部分は若干8分に頼り過ぎかなという印象を受けました。

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リメイク譜面です。
全体的にパワー不足という感でした。
2:14〜2:34は少し浪費でした。

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02:◆NtYjj7E4Z6
・速度上昇後の展開が燃えます。うおおお!
・小さいことですが、この曲変拍子なので拍子の切り替わりがはっきりするとプレイしやすいかもしれません。

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02:◆NtYjj7E4Z6
# Glaciate - Phantasma [5key]

# 基本票1
全体を通してほぼ音階に従った配置がされ、
かつ和音や特定の拍に合わせて同時押しによる重みづけがされていて
気持ちよくプレイできました。

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No.2 Glaciate
作成者:◆NtYjj7E4Z6

【リザルト】
Music ≫ Glaciate
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆NtYjj7E4Z6 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 0 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 627 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 627
(゜∀゜)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 99904

【感想・評価】
面白い譜面でした。自分好みということもあるかもしれませんが。
速度変化にはハッ!ときました。

・余韻の時間が少し長すぎやしませんか?
・同時押しだけでなく、もう少しバリエーションがほしかった
この点で少し評価を下げてしまいました・・・。

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曲の譜面の盛り上がり方がピッタリあっていたと思います。
決して難しい配置ではないですが、オニギリのリズムで唸る譜面になっていて素敵です。

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02:◆NtYjj7E4Z6
最初は、聞こえやすい音を素直に拾う譜面だなと思った
ストップとその後がガラッとかわってて、変わるのはいいんだけど、
おにぎりのリズムが一癖あったのと、全体的に詰まってたのがちょっと
どんどん押せなくなっていくのが悔しかった

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02:◆NtYjj7E4Z6

リズムとメロディがいいくらいの混ざり具合です。
♯♭の音に↑がとても合っています
矢印4つだけなのに音の高低がずれないように置かれています
同時押しも音にはまっていました。
さらにリズムを取りつつも音を抜いて押しやすくしてる
文句なしです。

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8分がうまくまとまった印象。

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02:◆NtYjj7E4Z6

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)


選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):9点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):4点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点  

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):14点

-コメント-

・主旋律を中心とし、そこに同時押しなどを盛り込むという分かりやすい構成で良かったです。
ただ、曲の流れを汲み損ねた配置は減点対象とさせて頂きました(減点票は投じておりません)。
例えば0:38以降、曲が少し静かになるところについてですが、
ここはもう少し矢印の密度を落として雰囲気を出す、などの工夫が欲しいところでした。
しかしながら、1:32以降、曲が一気に盛り上がったところに、
速度変化並びにおにぎりを持ってきたのは、いい演出だったと思います。

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02:◆NtYjj7E4Z6
旋律が綺麗でしたが、同じ配置が繰り返し出てきたので少し飽きやすいという印象を受けました。
最後の長い空白はどうにかして欲しかったです。

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(URL送付です)
http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt
02.◆NtYjj7E4Z6
すごく無難・・・というかリスクのある配置がなかった気がします。

Music ≫ Glaciate
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆NtYjj7E4Z6 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 0 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 623 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 626
(゚∀゚)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 99618

全体
音に忠実な矢印の配置(低い音は←、高い音は→)ですね。
同時押しもいいところで使われていて、納得の配置です。
終盤の加速はマンネリ化を防ぐいい判断だと思いました。

★☆☆☆

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曲調にあっていた、いい譜面でした。

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02:◆NtYjj7E4Z6
[気になった点]
・1:22等に使われている「↑↓↑」の8分3連ですが、1つ目の矢印は後ろ2つから外した方が個人的にしっくり来る気がしました。「↑←↓」とか。

[気に入った点]
・全体を通して、旋律や伴奏の合間に適宜矢印が補完されていてとてもノリやすかったです!
・同じリズムが繰り返される0:38〜0:50の配置が素晴らしい。5keyの枠の中でメロディの変化を緻密に表現できていると感じました。
・後半、曲に合わせて盛り上がっているにも関わらず難しすぎないのが良いです。
・全体を通して階段配置がすごく印象に残りました。何回使われてるんだろう。
・同時押しも重要な音に、単押し矢印の流れを損なわずに配置されていて好印象です。
・譜面とは関係ないのですが、この曲ってMP3の音量がでかい記憶があったのですがご自身で調整されたのですかね。感動しました(何

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最後の24分(?)でしょうか。細かいところまで作りこめていると思いました。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U