メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'11


【No.03 ◆PXR/sJO6js R176:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

少し譜面がズレているところがありました。
曲の最後の音の拾い方がちょっと雑かなーと思ったり。
音が下がるところで矢印を←↓↑→と配置するのは個人的にあまり好きじゃないです。
氷矢の使い方はよかったです。
ほんの少し変えればぐんと譜面の質が上がったのではないかと。

=======

03:◆PXR/sJO6js

まず、全体的な印象として、
リズムを把握できていないのが印象に残ってしまいました。
しかしこの問題は、訂正を繰り返していけば解消できるので、
今後の可能性を見込んで減点はしません。

そして良いなと思ったのが、
拾う音を簡略化したところがあり、
その部分では押している中、先が見えて良い意味で安心出来ます。


もちろん、リズムが違うことが全て悪いわけではありません。

たとえば、8分や16分が入り乱れた旋律中心の部分があったとして、
その簡略化という意図で、
その一部または全部を4分などの簡単なリズムのみで拾ったりすることがあるからです。

逆に、拍子感(1、2、3、4…)を強調するために、
本来、音の無い部分でキーを押すこともありますね。

ただし、その場合においても本来のリズムを把握しながらでないと、
効率的にそういった技法を扱えなくなる可能性もありますし、
譜面のイメージを下げてしまうこともあるので、
やはりリズムを正確に読み取る技術は高ければ高いほど良いと思います。

ズレている個所をおおよそで申し訳ないのですが挙げてみますので、
訂正することなどがありましたらお役に立てば幸いです。

○0:10-0:13

○0:23

○0:32

○1:38

○1:45

○1:59

○2:11

result:
Music ≫ R176
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆PXR/sJO6js 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 474 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 479
(゜∀゜)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 11
SCORE ≫ 98998


自分主観の5段階評価:2/5

=======

No.03 R176(Correction+4)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・0:34の、→フリーズ押しながら←、↓、↑、おにぎりでメインに持っていく手法は、
 おにぎりできっちりと区切りがついて効果的な配置だと思いました。
・1:46のフリーズおにぎりがいいですね。何故かはよくわからないですが。

・0:11、0:56〜、1:59あたりなど、全体的に採譜ミスが目立った印象。
 特に、0:27や2:11など、曲表現の要にもなってる部分にミスがあるのは致命的かと思います。
 作品の感じ方に直結する部分なので、しっかり詰めてもらいたいなと。
・0:14からのフレーズの表拍おにぎりが周りから浮いている感じを受けました。
 矢印側をピアノの頭音だけにするなり、その後のフレーズでもっと盛り上げるなりの工夫がほしかったです。
・1:30〜の表拍おにぎり→裏拍矢印の交互自体は面白い配置だと思うんですが、
 1:39、フレーズの最後で無理やり裏に持って行こうとした意図が見えませんでした。
 ここはそのまま継続してもいいかと思われます。
・ラストは同時押しよりは、おにぎり単押しで軽く終わった方がはまりそうな気がしました。

--------------------------------
四分評価: 3
譜面評価: 2
配慮評価: 2

合計得点: 7
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
--------------------------------

=======

03.◆PXR/sJO6js
R176

【良かった点】
・1:30の、通常矢印の4分打ちから裏拍への切り替えがとても自然で良かったです。
 一緒に配置されているオニギリ連打とも良い相性だと思います。
【悪かった点】
・全体を通して音の拾い方・リズムの取り方が不自然すぎます。例えば、0:23の8分6連は最後の1つが余計です。
 あと0:45〜0:54の4分打ちは、最初の左矢印だけ6連で、その後は小節をまたいでの同方向4連が続いていますが
 こういうのも押してて違和感を感じます。小節の変わり目で矢印の向きを変えるような配置にするべきです。
・一番最初、曲が静かに始まっているのにいきなり同時押しは不自然です。
・1:15〜1:20のフリーズアロー。これでは譜面の勢いが曲に負けています。
 フリーズアローの代わりに8分連打を入れるべきだと思います。
・一番最後、スッキリ出来ない終わり方でした。
 直前までフリーズアローがあったのと同じ方向に矢印を置かれると、押してて閉塞感を感じます。
 最後は、通常矢印を上か下に配置するか、もしくはオニギリのみの配置にするべきです。

=======
 
03:◆PXR/sJO6js
後半のおにぎりの使い方があまり良くなかった気がします。
1:30地帯の裏打ち地帯の矢印も小節単位で切り替わらないことに違和感を覚えました。
 

=======

03:◆PXR/sJO6js
この配置......
有名曲です。
ただ、譜面はめちゃくちゃでした。

=======

03:◆PXR/sJO6js
・なんかズレがあるような。
・まだまだ曲のノリを研究する余地がありそうな気が。どこでテンションが上がるとか、ここはこの音がよく聞こえるとか…

=======

No.3 R176
作成者:◆PXR/sJO6js

【リザルト】
Music ≫ R176
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆PXR/sJO6js 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 477 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 348
(゜∀゜)キター! ≫ 19 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 94389

【投票】減点票+1(配置ミスの多さと、雰囲気に合わない譜面配置と判断した)

【感想・評価】
配置ミス、ズレがあって楽しめませんでした。
メリハリもついてなくて、面白く感じられませんでした。
ここ簡単だな、というところと難しいな、というところの差が激しかったです。

氷矢の使い方は結構面白かったです。

=======

オニギリが入るフレーズが多めに組み込まれた、左手でスペースを刻むのが何とも心地よい譜面であった。
矢印も曲調に沿った素直な配置で楽しめた。

=======

03:◆PXR/sJO6js
第一印象は独特
思ってもみなかった配置が好印象でした
でも一部、配置ミスのように感じるリズムがあったり
どこを拾ったのか分からないところがあったりと感じました
あと、0:44〜0:54と1:30〜1:40のアレは
何を思って4つずつとか、あの配置にしたのかさっぱりわかりません
それから、おにぎり8分5連打はちょっと個人的に不評

=======

03:◆PXR/sJO6js

とりあえず良くわからない譜面でした…
微妙に穴抜きだったり音の高低と上り下り逆だったりという感じのところや
同じ音なのに下ったり、おにぎりもどの音かさっぱり(11秒くらいの2つ)なのがあったり。
初めの→フリーズもタイミングに違和感あります

=======

03:◆PXR/sJO6js
所々拾っている音と譜面がずれている気がしました。
また、45秒からのリズム譜面は矢印を変えるのはどうかと思いました。
同時押しの使い方は良かったと思います。

=======

03. ◆PXR/sJO6js / R176

Music ≫ R176
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆PXR/sJO6js 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 453 / ( ´∀`)マターリ ≫ 18
(´・ω・`)ショボーン ≫ 4 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5
MAXCombo ≫ 288
(゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 15
SCORE ≫ 88938

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  一部採譜ミスあり。表現項目での採点とします。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
  一部独特な音の取り方が混じっていますが、あくまで伝わらなければ意味がない。
  メイン旋律に沿う中で急に謎のリズムを組み込まれるとプレイのテンポが崩されます。
  こういう表現は王道をしっかり踏まえているからこそ映えるものかと。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  鍵打の流れは意識されていることが伝わってきましたが、
  テンポ良く打ちたいところで唐突にフリーズ等、
  こちらもプレイのリズムを崩されるパートが非常に多かったです。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:7/15点

=======

03.◆PXR/sJO6js
配置ミスが目立ちますね。

Music ≫ R176
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆PXR/sJO6js 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 467 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 307
(゚∀゚)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 91263

全体
四分間隔が少しズレていると思います。
が、それよりも配置ミスが目立つと私は感じました。

☆

=======

少々ずれがあったり、余分な矢印があったところが気になりました。

=======

03:◆PXR/sJO6js
[気になった点]
・曲全体を通して、拾おうとしている音と比べてリズムミスが多い気がします。
・0:35以降、曲はここから色んな音が入ってきて激しくなるのに対し、
譜面のほうは密度が下がるのでちょっと違和感が。
・0:45以降のフレーズ、確かに4分縦連が合うパートではあるのですが、
例えば0:47〜0:51とか音がだんだん下がっているように聞こえませんか? 
こういう部分を意識して矢印の向きを選んでみるとプレイして気持ち良い譜面になりますよ!
・最後の最後はおにぎり単押しのほうが人差し指の忙しさが無くてすっきりするかも。

[気に入った点]
・おにぎりの使い方が全体的に面白かったです! 
強い音に合わせるのが定番の表現となっている中でとても新鮮に映りました。
0:34の「ここからサビだ!」って感じの使い方とか好きです。
・フリーズアローの使いどころを絞っているのが好印象でした。
特に「溜め」の表現で使うのは私の好みです。
・1:05〜1:15の4分&8分中心のパートは文句なしに上手かったです。
ただ1:09は「→←→←」みたいに交互押しでも良いかもしれませんが。

=======







名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U