メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'11


【No.07 ◆MixiiQIB06 タイガーランペイジ:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

7keyは苦手ですがとても楽しい譜面でした!
いろいろな音を拾っていてすごく感心します。
終わりの矢印の階段もとても良かったです!
変速もよく、楽しい変拍子でしたっ。
楽しませていただきました〜!

=======

No.07 タイガーランペイジ(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・圧倒的な展開で攻めてきつつも、その中には打ちやすさがあり、
 全体的に綺麗につなげられるのが好印象でした。
・音の位置(パン振り)を意識した配置が多く、しっかりした曲表現だと思いました。
・1:08〜や4:01〜の、メロディーへの矢印の補完が上手いなあと。
 手を分離してるのも効果的ですね。
・1:48からのオルガンソロはすごくすらっと打てて気持ちよかったです。
 3:04からのピコピコソロも難しいですが曲を活かした配置だったと。

・1:45付近、フリーズ始点+フリーズ終点+矢印で擬似的な3つ押し状態になっているようです。
 3つ押しは避けているように窺えたので念のため。(採点対象には含めていません)
・サビの採譜に一部曖昧な点が見られました。1:19あたりとか。
・全体的に左右同形(ユニゾン)や左右対称(シンメトリ)配置を多用しすぎな感。
 これらは結構遊び手に与えるインパクトが強いので、今回については、
 4:13以降でのみ使う、などの工夫が必要だったかもしれません。
 (2:40〜は別の表現に切り替えるetc)
・同様にトリルにも傾倒しすぎな感がありました。
 パン振り意識だと思うので打ちやすさを考えると難しいところではありますが・・・

--------------------------------
四分評価: 3
譜面評価:10
配慮評価: 2

合計得点:15
 (7key平均14.67/全体平均14.02)
--------------------------------

=======
07.◆MixiiQIB06
タイガーランペイジ

【良かった点】
・0:19、1:07などのドラムに合わせた配置が楽しかったです。
・0:26、3:15の同時押し連打が曲に合ってて良かったです。
・1番サビの同時押しと16分を組み合わせた部分の配置。良い感じに疾走感をキープできていると思いました。
【悪かった点】
・0:15の矢印が足りないです。曲の通りに配置して欲しいです。
・0:42などにある交互連打。後ろで鳴ってる音に合わせようとしてるのはわかりますが、
 この配置は無理があると思います。この音を捨てて主旋律だけを拾うか、もしくはその逆にするべきだと思います。
・2番サビと最後のサビ後半の配置。後ろの音を拾ってるんだと思いますが、あの16分同時連打はいらないです。
・3:47〜3:58の配置、音階が変わってるのに矢印は同方向のまま、という部分があります。
 押してて違和感があるのできちんと音階に合わせて変えるべきです。

=======
07:◆MixiiQIB06
高難易度でありながらも押しやすさに気を使った譜面だと思います。
1:40からのフリーズアロー地帯は終端を少し早めにして3つ同時を回避したほうがいいかなと感じました。

=======

07:◆MixiiQIB06
超嬉しいの譜面でした。
全体を通して少しフリーズが多めであるかなという印象を持ちました。
鍵打感は高いでした。

=======

07:◆MixiiQIB06
・2回目のサビで、両手で16分させるところがありますが、それの意図がちょっと分からなかったです…。
・短氷矢の使い方が上手いですね。
・片方の手が16分交互してるときは、もう片方の手は簡単にしてくれるとやりやすいです。

=======

07:◆MixiiQIB06
# タイガーランペイジ - ささくれP [7key]

# 基本票2、加点票1
全体を通してほぼ音階に従った配置がされ、
ボーカル・ドラム・シンセリード・あるいはエフェクト音に合わせて総合的に配置された
濃厚な密度とノリのある譜面が爽快でした。

# 加点した理由
また、印象的なフレーズを左右の列で並行・あるいは対照に配置するといった
7key特有の幅の広さを感じさせる部分が多く見られたのが印象的です。
曲の尺が5分と長丁場でありながら、この手法が曲後半から多く用いられることで
曲調の盛り上がりが効果的に表現されていると感じました。

=======

No.7 タイガーランぺイジ
作成者:◆MixiiQIB06

【リザルト】
Music ≫ タイガーランペイジ
Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆MixiiQIB06 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 2050 / ( ´∀`)マターリ ≫ 93
(´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 11
MAXCombo ≫ 584
(゜∀゜)キター! ≫ 122 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 60
SCORE ≫ 83309

【投票】基本票+1
    加点票+1(素晴らしい完成度の譜面、押しやすさと言った点から)

【感想・評価】
これは素晴らしすぎる・・・・!!!!
なんとも言えない神譜面でした!
氷矢の使い方、32分の使い方、音合わせ、全ての点が素晴らしかった。
しかもこの複雑なリズムでズレが全くありませんでした。

もう物申す言葉さえありません。
今までの7key譜面を覆すような、とでも言いましょうか

=======

速度変化と曲の表情がマッチしていて良かった。
Aメロで登場するトリル+αの所がかなり楽しめた。
対称地帯とフリーズオニギリの繰り返しは、コンボキラーながらも、とても楽しい。
開幕のエレピ、間奏のピコピコ音に譜面を合わせているところも、ズレがほぼなくて、丁寧な譜面づくりが感じられた。
曲自体の各パートの表情の変化が譜面によく反映されている感じがした。

=======

07:◆MixiiQIB06
クリアできなかったけどノって楽しく叩けるっていうのは
名無しではなかなか貴重なんじゃないかと思う

=======

07:◆MixiiQIB06

左右対称が目に付くという印象でした。
その部分がありきたりというかなんというか、
使っちゃいけないというわけではないですが、使いすぎだと思います
sfsfsfsf…(jljljljl…)のところは音と合わないと感じました
まずリズム違うような…気がします。

=======

07:◆MixiiQIB06
自分は7keyが苦手なので高難易度譜面はちょっとアレでした。
ですが、押せた16分はとても気持ちよかったので、プレイ意欲がわきました。
これを機に7keyも練習してみようと思います。

=======

07.◆MixiiQIB06
7Keyの表現力を活かしている譜面だと感じました。

Music ≫ タイガーランペイジ
Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆MixiiQIB06 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 2062 / ( ´∀`)マターリ ≫ 94
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3
MAXCombo ≫ 1763
(゚∀゚)キター! ≫ 121 / (・A・)イクナイ ≫ 3
FREEZECombo ≫ 58
SCORE ≫ 94013

全体
変速で緩急のある譜面になっていたと思います。
また、階段、トリル、シンクロ&シンメトリーなどかなり多くの要素が含まれていましたが、
無理に使われているのではなく、自然な配置だったと私は感じました。

★☆☆☆

=======

07. ◆MixiiQIB06 / タイガーランペイジ

Music ≫ タイガーランペイジ
Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆MixiiQIB06 〉
Rank ≫ AA
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 1667 / ( ´∀`)マターリ ≫ 297
(´・ω・`)ショボーン ≫ 103 / ( `Д´)ウワァン ≫ 94
MAXCombo ≫ 173
(゚∀゚)キター! ≫ 112 / (・A・)イクナイ ≫ 12
FREEZECombo ≫ 38
SCORE ≫ 69330

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
  どうにもボーカル曲の構成の難しさ、そのテンプレに嵌まってしまってる感が拭えません。
  特に変化もなく、5分間通して音を追ってるだけの構成は難易度があろうと非常に退屈です。
  ボーカル曲といえばある程度歌詞の内容を汲み取った構成、という選択肢もありますが、
  こう音に被せただけの内容だと、曲の本質が見えてるのか?と少し疑問に思います。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  前述の通り、配置というよりは展開面で楽しさが削がれてる部分が非常に大きいです。
  またこの配置で、次はまたこの配置か……とある程度予測のつく構成なので、
  これを5分続けられるとプレイがダレるどころの話ではありません。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:7/15点

※退屈だったのでたのしさ2点にして6点でもよし。

=======

07:◆MixiiQIB06
曲の長さを感じさせない良難譜面でした。
やはり両手を使った力強い同時押しが印象に残りますね。
sfやslの交互押しはやや押しにくさもありましたが、
譜面を盛り上げる良い表現になっているのではないかと思います。
16分連打やフリーズアローを使った間奏も叩いていて爽快でした。
3つ同時押しに関しては特に減点などするつもりはありません。

=======

7keyにしか表現できない面白い配置が各所に見られました。
僕はあまり7keyを手掛けないのですが、
この作品からは「どうやったら、こんな面白い配置を考え出せるのだろうか?」と思いました。
今後7keyを手掛けていく時に是非とも参考にしたい作品でした。

=======






名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U