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───名無し祭り'11


【No.09 ◆sViU/xTgts 冬篭もり:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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打ってて楽しい譜面でした。

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繰り返しのリズムで楽しい譜面はすごいと思います

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譜面はよかったと思います。
少しズレが気になるところがありましたが。
氷矢が印象的でした。
もう少し譜面に変化が欲しいところかな…?
打ちやすい譜面でした!

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09:◆sViU/xTgts
Correction +3 でした。

この譜面の一番良いところは、
同時押し4分を多用して低音の重量感(?)みたいなのが良く出ている部分だと思います。

前半の八分を単純な配置に置くことで、
一番盛り上がる部分での解放感が強調されていたので良いなと思いました。

最初の部分や、一番盛り上がる部分では曲とは別のリズムをとっていますが、
初見の違和感はあるものの、
曲からかけ離れすぎない程度ではあるし、
あらかじめ定めたリズムに正確になぞってあり、
回数も多いので、個人的にはOKかと思います。

result:
Music ≫ 冬篭もり
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆sViU/xTgts 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x )
(・∀・)イイ!≫ 696 / ( ´∀`)マターリ ≫ 47
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 743
(゜∀゜)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 9
SCORE ≫ 97060

自分主観の5段階評価:3/5

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No.09 冬篭もり(Correction+4)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・初期倍速問題なし。
・0:20からの同時押しは4つ打ち曲であることを的確に提示していてよかったです。
・2:41、ラストの16分配置は納得させられました。
 ここを単純な隣接階段にしなかったのはうまいなあと。

・四分間隔、おそらく問題あり。
 進むにつれ2Fほど遅くなっていっているように感じられます。
・0:34からのフレーズが前後と比較して浮いているような。
 この構成をするなら矢印側は単押しで十分だと思います。
・1:04からのフリーズ構成はここまで伸ばされると片手プレイヤーにはかなり厳しいです。
 少し手前で切るなどの工夫がほしかった感。
 また1:07はフレーズを考えるとこのリズムにまとめてしまうのはかなり難があるかと。
・全体的にリズム配置に頼り過ぎているため、単調になっている感が否めません。
 特に、1:33前後の8小節ずつ、2:18前後の8小節ずつの構成がほとんど同じなのがかなり気になりました。
 起伏の少ない曲ですが、ある程度の変化をつけてやる必要はあるかと思います。
・速度変化に蛇足感が。入れるならメイン部を1倍速にする配慮がほしかったかなと。

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四分評価: 1
譜面評価: 4
配慮評価: 0

合計得点: 5
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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09.◆sViU/xTgts
冬篭もり

【良かった点】
・独特なリズムの取り方でしたが、何となくクセになりますね。
 速度変化や密度変化も上手、1:18あたりからの8分連打は同時押しが変則的だけど打ってて楽しいです。
 他の人には真似できないような譜面作りをしているなーと思いました。
 これからもこういう作り方を磨いていって欲しいです。
【悪かった点】
・0:34〜0:49はベース音を意識したリズム譜面だと思うのですが、
 ここはもう少しベースの音階を意識して配置した方が良いと思いました。
 音階に完璧に合わせろという訳じゃないんですが、
 矢印の連続同時押しを4連ごとに区切って見れるような配置をすれば良いんじゃないかなーって思います。
・1:07の16分3連は完全に遅れてます。ここは16分2連にして1つ目を16分1個分早くすれば、
 良くなるんじゃないかと思います(2つ目は今の配置の1つ目と同じ位置で)

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09:◆sViU/xTgts
繰り返しの部分をミラー配置にするのはあまりよくないと感じました。
1:04からなどのフリーズアローは少し短くして押しにくさを緩和したほうがいいような気がします。

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09:◆sViU/xTgts
おにぎりの使用は微妙でした。
中級者向けの譜面です。
譜面は繰り返し、繰り返し。

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09:◆sViU/xTgts
・グロッケンみたいな音を拾う配置について
 2つの縦連になるところが数か所ありますが、「エディターの境目で特に考えてなかった」かもしれませんが
 あの縦連はグロッケンの跳ねる感じを指に与えるので気に入りました。い、1票あげます///
・同時押しがベースとメロディを意識しているようで自然でした。
・氷矢はギリギリまで張るとちと押しにくいです。視覚的印象を重視するのであればやむを得ないですが。

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No.9 冬篭り
作成者:◆sViU/xTgts

【リザルト】
Music ≫ 冬篭もり
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆sViU/xTgts 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x )
(・∀・)イイ!≫ 738 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 743
(゜∀゜)キター! ≫ 19 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 99738

【感想・評価】
デフォ倍速低すぎやしませんかね(
同時押し、おにぎり、氷矢と言った点ではうまかったですが、
面白いとは感じられませんでした。ただ単に叩いてるだけという印象。
ズレは感じられなかったので★×2にしました。

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ほぼすべて8分で構成されていた。お気軽に楽しめる譜面。
上手い人でもPFを狙いやすそう。
個人的にはシンシン降る雪のようにゆったりとした譜面に感じました。

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09:◆sViU/xTgts
申し訳ないですが、普通という印象でした
可もなく不可もなく

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09:◆sViU/xTgts

階段+同時押しがどの音取ってるかわからないです。
前半(1:20から)にも出てきて後半(2:00から)にもあるのでなんだか飽きます
矢印単体でみても、同時押しだけを見ても音の高低がいまいちあわないような…
あと最初のおにぎり+同時押し表(35秒から)はメロディ+ドラムとかじゃなくて
ドラムだけをなぜ同時押しに…?
他の音を取ってるようにも思えないしなぜでしょう。

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09:◆sViU/xTgts
同時押しと単押しの織り交ぜ方が良かったのですが、全体を通して単調な感じがしてしまいました。
もう少しアクセントが欲しかったです。

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09.◆sViU/xTgts
少し同じような配置を使いすぎだと思いました

Music ≫ 冬篭もり
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆sViU/xTgts 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 736 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 705
(゚∀゚)キター! ≫ 19 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 98530

全体
非常にリズム譜面が多用されていますね。
別にそれは悪くないのですが、「単押しに同時押しを混ぜたリズム譜面」
というのが少し多かったように私は感じました。
あと少し速度変わるなぁと思ったので、もう少しスムーズに変速を使うといいかもしれません。

0:34〜0:49
ここで主旋律の音を拾っているところからリズム譜面に切り替わるわけなんですが、
主旋律→矢印
リズム譜面の一番最初→矢印
と、繋ぎ目が矢印でなのでリズム譜面の一番最初の配置をおにぎりにしたらなんかわかりやすいかなぁ。
というのと、バスドラ?みたいな音低いリズム刻んでるやつにおにぎりを配置にした方がいいと思います。
上の2つをまとめると
現在
「ズッ」「チャ」
↑矢印 ↑おにぎり
修正案
「ズッ」「チャ」
↑おにぎり ↑矢印
と、逆にすべきだと思います、ってことです。なんかわかりにくくてすいません(汗

1:07
ちょっとした配置ミスがあると思います。
若干遅いのかな・・・?

1:48〜2:02
この14秒間をはさんで「単押しに同時押しを混ぜたリズム譜面」が2回配置されているので、
2回目は少し飽きてしまうかなぁと思いました。
しかし同時押しの混ぜ方は理解できるし、納得の配置です。
1回目と2回目で何か違う工夫みたいなものがあればいいと思うんですよね・・・。

☆☆☆☆
減点票:同じ構成を使いすぎ

=======

09. ◆sViU/xTgts / 冬篭もり

Music ≫ 冬篭もり
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆sViU/xTgts 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 738 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 505
(゚∀゚)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 10
SCORE ≫ 93097

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  一部配置ズレあり? リズム近似との判断がつかなかったので表現項目で採点

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(4/6点)
  曲のイメージとプレイ性の両面を見据えた、いいバランスの組み立てだったと思います。
  パターン間の接続も特に違和感無かったです。
  一方で、1パターン毎が少し長かったかな、という感も。
  特に終盤、同時押し挟んでくるパートは最大の見せ場ながらかなり長く続くので、
  後半は例えば「同単同単」の単におにぎりを当てるなどすると差異もついていい感じかなと。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(4/6点)
  鍵打の流れに関してはきっちり考えられているのが伝わってくる内容で、
  曲の雰囲気・イメージを大事にしているのがよく分かります。
  加速表現は最大1.5倍までかかるということで、少しプレイ性としては危うい感も。
  高倍速プレイヤーの方にとっては1.5倍というのはかなり大きい振れ幅なので、
  様々なプレイヤー層を考慮するとなお良いかと思います。

○ 加減点要素
  一部最大1.5倍がかかりますが、難易度的にもプレイヤーの選択幅を狭めてはいないと判断、
  不問とします。が、正直1.25倍でも十分な気はします。

総計:10/15点

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悪くはないんですが全体として足りない物があったというのが感想。
先ず挙げられるのが、変化。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U