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───名無し祭り'11


【No.11 ◆OONxkae0aU 荻野ラップ:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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変速やストップが程よく配置されててよかった。

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曲名見てからトリップ把握余裕でした。ぉーん。

リズムとラップがバランスよく配置されていました。
リズムのみだと4つ打ちだけ置いちゃう輩が多い中、
ゆうやく降りきって工夫して置かれているなぁと感じます。

ただサビのところはまだリズムが保ててるからいいものの
喋りを譜面に起こすのは音ゲー的に難しいかなと…w
曲も講師も好きなんですけどね。

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2:40あたりがすごく楽しいw

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曲がもったいないwww
譜面もいまいちかなーって思ったり。
初見殺しの変速もやめれw
曲自体がアレだからなんとも。
ちょっとやっぱり選曲ミスじゃないかと…。

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懐かしい曲ですねw

無難さを適度に切り捨てていることが、
この譜面の一番の魅力かなあと感じました。
とても楽しかったです。

ABAB多発してる部分が思ってた以上にストレートに拾ってて
個人的には一番面白かったです。

難易度が歌詞(セリフ?)の1番<2番となっていた部分も、
動きの多いこの譜面にもよくある構成を持ちこんでいると確認しやすく、良いと思いました。

しかし、2回目のストップは矢印三つとも全部四分なので押せるのですが、
やはり1回目は曲を知ってても少しキツかったです。嫌に思うプレイヤーもいるかもです。
でも変速はこれくらいの勢い(?)のある部分がこの譜面には比較的多いので、
曲が進んでも飽きることは少ないかなと思います。変速だけでなく構成も合わせて。

result:
Music ≫ 荻野ラップ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆OONxkae0aU 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.88 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 600 / ( ´∀`)マターリ ≫ 3
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 603
(゜∀゜)キター! ≫ 21 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 15
SCORE ≫ 99456

自分主観の5段階評価:3/5


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No.11 荻野ラップ(Correction+3)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・声ネタを含む曲の要素をリズムにまとめて展開させている作品でした。
・0:13と1:32、ストップを用いた矢印の通過で「出ない」「出る」を区別させていたのが目から鱗でした。
 初見殺しではありますがこういうのは十分にアリな表現だと思います。
・2:30からの、弦をリズム配置でまとめられた部分が上手いなあと。
 こういう配置の方が活き活きしてますよね。
・2:44からの声ネタの部分がこの作品中で一番面白かった部分で、印象に残りました。
 ここまでおにぎりがあまり出てきてないことも印象付けに一役買っていますね。

・1:16からとかがそうですが、全体的に前半の声ネタ表現にやや難があったような。
 拾いつつぶつっと切るのではなくて、適度に意識しながらリズムにまとめるような配置が合うんじゃないかと。
 この作品を見る限り、きっとそういう配置ができる方だと思いますので。
・3:14、ラストのフリーズおにぎりは通常のおにぎりでもよかったかもしれません。
・0:13/1:32前後以外の速度変化にやや蛇足感があった気がします。
 この部分だけで使った方がより重要性が出たんじゃないかなとか。

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四分評価: 3
譜面評価:11
配慮評価: 2

合計得点:16
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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11.◆OONxkae0aU
荻野ラップ

【良かった点】
・0:21〜0:35の、裏音を意識したリズム譜面が押してて楽しかったです。
【悪かった点】
・声ネタを生かしきれていないです。特にサビの「接点T」はどのフレーズでも必ず拾うべきです。
 1:18〜1:31は拾おうとしてるのはわかりますが、拾うのなら(難しそうですけど)音を抜かずに全部拾ってください。
 こういう曲では、声ネタの表現がその譜面の出来を決めるといっても過言ではない(と思う)ので、
 その表現が上手くいってないのは致命的だと思います。

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11:◆OONxkae0aU
序盤の構成に比べて中盤以降がちぐはぐな印象を受けました。
無理に声を追うよりは裏音と組み合わせた構成のほうがよかった気がします。

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No.11 荻野ラップ
作成者:◆OONxkae0aU

【リザルト】
Music ≫ 荻野ラップ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆OONxkae0aU 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2.88 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 588 / ( ´∀`)マターリ ≫ 13
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 344
(゜∀゜)キター! ≫ 22 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 22
SCORE ≫ 90624

【感想・評価】
くっはwwwwwwトリップ見て想像できたけどやっぱそうかwwwww
そのくせして良譜面とかwww(

ピアノ、ラップに合わせた配置が好みでした。
おにぎり3連符には笑いましたww
飽きがこない良譜面だと思いました!

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前半は荻野ラップでなくて裏の音に合わせた譜面だったので新鮮さを感じ、
後半はラップに合わせたアッチコチにオブジェが配置された面白い譜面で、楽しめた。
押しにくい配置による難しさでなく、
色んな譜面パターンが間髪いれずに流れてくるせわしさが生み出す難しさもあることを改めて思い出した。

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11:◆OONxkae0aU
声・音・メロディ・裏メロ
全部をそれぞれきっちり拾ってましたね
ストップも意表をついてました
この曲をここまで再現した譜面は初めて見ました
これ好きです

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11:◆OONxkae0aU

歌詞にあわせるのはいいと思うのですが
この曲だと押しにくいというか目押ししか出来なくなるのが難点ですね。
中盤過ぎのおにぎり(2:40ごろから)のところはいいと思います
あとはストップきついです。

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11:◆OONxkae0aU

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):12点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):7点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):17点

-コメント-

・後半に行くに従って、徐々に譜面に変化が見られる点が良かったです。
Normal譜面の弱点は、下手をすると冗長な仕上がりになってしまうところにあると思うのですが、
この譜面は最後まで楽しめました。

中盤、荻野の声に合わせておにぎりを使っている点については、
そこに音ゲーとしてのゲーム性を感じ、それがまたNormal譜面の冗長さを打破する要素として、
上手く機能していたと思います。

ただ全体としては、「ここが一番の山場!」という箇所が見受けられなかったがために、
少々盛り上がりに欠けていた気がします。プレイヤーを「おっと…!」と驚かせるようなもう一歩が欲しいところでした。

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11:◆OONxkae0aU
名無し祭りにネタ曲とは・・w
面白かったのですが、譜面が単調でした。
曲の性質上仕方ないかもしれませんが。

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11.◆OONxkae0aU
変速ェ・・・初見殺しですね。

Music ≫ 荻野ラップ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆OONxkae0aU 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 4.03 x ( Setting : 3.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 594 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 253
(゚∀゚)キター! ≫ 22 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 22
SCORE ≫ 87968

全体
変速は初見殺しですが2回挑戦したくなるような内容だったのでOK。
リズム譜面と声に合わせている部分がハッキリと分かれていますね。
一部譜面にすると微妙になりそうなことから声を拾うのを回避していた部分もあったと思います。
そこらへんはいい判断だったかと。
ただ、1つ気になったのが同時押しの少なさ。
( ゜∀゜)o彡°接点t!の部分は一番強調すべき点だし同時押しでゴリゴリ行ってもいい気がしました。

2:44〜2:57
おにぎり攻めいいですねー
こういうの好きです。ダンおにやってる!って気になります(謎

★☆☆

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11. ◆OONxkae0aU / 荻野ラップ

Music ≫ 荻野ラップ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆OONxkae0aU 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.88 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 574 / ( ´∀`)マターリ ≫ 26
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 308
(゚∀゚)キター! ≫ 22 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 22
SCORE ≫ 88512

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
  どうにもあれもこれも中途半端に収まってる、という感が否めませんでした。
  感想のつなぎ方は非常にうまいんですが、特に声ネタ部分の扱いが半端で、
  きっちり追うのかリズムで近似するのかをはっきりしないとリズムに乗り切れません。
  ともすれば、再現できないから逃げの表現に落ち着いてるのか?と取られかねないかも。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  表現部分とも通じますが、「こう打ちたい!」というところでテンポを外されてしまう、
  というケースが非常に多かったように感じます。
  特にセリフ部分は人によってリズムの捉え方が異なるため、
  リズム近似するのが最も無難かもしれません。
  少なくとも途中で切っちゃうよりはずっとマシかと思います。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:7/15点

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色々な音を拾っていてやっていて飽きない譜面でした。

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よく荻野さんの声に合っていたと思います。
おにぎり連打が多いような気がしました。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U