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───名無し祭り'11


【No.12 ◆RlbOkxaPXM クローバー・クラブ:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

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http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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これは面白かったです!
プレイしてて体が思わず動く♪
おにぎりのリズムが印象的でした。
変速も面白かったです。
楽しませていただきました〜!

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この譜面は拾う音の大部分が主旋律ということで
プレイヤーもリズムなどの難しいことを意識せずに遊べる安心感があるのが利点かなと思いました。
幅拾いプレイヤー層に向いていると思います。

0:28の、旋律と旋律の移り変わりが自然なのがなかなか良いなと思いますね。

0:48以降のおにぎりを入れるタイミングについて、
フリーズ中のみおにぎりを使うという押しやすさへの配慮は、
この譜面ならではの良さだと思いました。

その部分以降では、
音をあえて一部抜かすことで、
その後のリズムに統一性を持たせると同時に、
サビの盛り上がりへの難易度の落差を生み、2つの的確な役割を果たせていると考えます。

サビ前のフレーズで、フリーズを多用することにより、
裏打ちから表打ちへと移行したことをプレーヤーにわかりやすくしていると思いました。

それらの工夫のおかげでかなりやりやすい譜面になってるかなと思いました。良譜面だと思います。

result:
Music ≫ クローバー・クラブ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆RlbOkxaPXM 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 1.75 x ( Setting : 1.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 473 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 479
(゜∀゜)キター! ≫ 60 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 60
SCORE ≫ 99555

自分主観の5段階評価:4/5

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No.12 クローバー・クラブ(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・0:16からのピアノを拾いつつE.ピアノを混ぜこんでいく構成は面白いと思いましたね。
 E.ピアノの補完の有無で大分変わると思います。
・0:28でのボーカルへの移り方が効果的だなあと。
 フェードインは結構譜面に起こすのが難しいので。

・イントロとアウトロ(1番間奏)の構成がほとんど同じなのが気になりました。
 矢印側が同じでも、たとえば前奏では裏打ちをつかわずに、
 最後でしっかり拾ってやるみたいな構成をするだけでも大分変わるんじゃないかなとか。
 特に、0:49〜と2:19〜のクラップの裏打ちは最低どちらかで簡略せずに打たせてほしかったなあと。
・1:26〜の旋律のフリーズはうまいなあと思うんですが、
 1:39〜のサビでもフリーズが多く出てくるのが疑問に思いました。
 他の部分ではフリーズの使用を抑えるなどの工夫がほしかったところです。

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四分評価: 3
譜面評価: 7
配慮評価: 2

合計得点:12
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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12.◆RlbOkxaPXM
クローバー・クラブ

【良かった点】
・0:09〜0:47の、拾う音が変わって行く部分。音の切り替えが自然かつスムーズ。すごい。
 特に0:28のボーカルが乱入してくる部分の流れが秀逸です。すごいすごい。
・1:37の速度変化が曲にピッタリで素敵でした。
【悪かった点】
・1:01〜1:26は下手に音を抜かずに素直にメロディどおりに拾うべきです。
・1:39〜2:04に沢山ある短いフリーズアロー。
 フリーズアローって、短すぎると「フリーズアローを押してる感」がなくなるんですよ。
 これらのフリーズアローは全て16分1つ分伸ばすか、通常矢印にするべきです。

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12:◆RlbOkxaPXM
よくも悪くも無難な印象を受けました。
つなぎ目にリズム譜を挟むなどの一工夫が欲しかったです。

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12:◆RlbOkxaPXM
・序盤の16分の混ぜ方が上手い。
・個人的にはキックがリズミカルで好きなので欲しかったです…
・素直な譜面でした。

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No.12 クローバー・クラブ
作成者:◆RlbOkxaPXM

【リザルト】
Music ≫ クローバー・クラブ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆RlbOkxaPXM 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 1.75 x ( Setting : 1.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 477 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 478
(゜∀゜)キター! ≫ 60 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 60
SCORE ≫ 99814

【感想・評価】
曲にあった配置が面白かったです!
とくにおにぎりの使い方が楽しすぎました。
速度変化も曲にマッチングしていました^^

氷矢の多さに疑問を持ったので少し評価を下げてしまいました・・・。

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スローテンポな曲と共に映える素敵な譜面でした。
そんなに気構えしなくてもゆるやかに押せて、かつノれる譜面であった。
「チャッチャッ」の打楽器に合わせたオニギリ2連打が心地よい。

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12:◆RlbOkxaPXM
特にこれといって目を引くものはありませんでした

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12:◆RlbOkxaPXM

自分が作りかけてある曲なので違和感ばりばりでした…
(こうゆう理由はよくないかもしれませんが)
メロディだけじゃなくてドラムがいい味だしてるんだからとって欲しかったです。
スネアだけじゃなくてバスドラを
もうちょっと1番メロディの指運かんがえてほしいです
指運てか音の高低というのか…
上がりきれなくなったら一度下がってあがればいいんだと思います。

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12:◆RlbOkxaPXM

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):2点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):5点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):0点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):9点

-コメント-

・主旋律を拾い過ぎるあまり、工夫に乏しい印象を覚えました。
ボーカル曲は、ボーカル部分を単押しで拾うだけの構成だと、
どうしても単調になってしまうという特徴を有する傾向があるように思われます。
それだけに、製作者にはそれ相応の編集力が求められるケースが大多数です。
今回の場合ですと、一応サビの部分におにぎりを入れるという工夫は見られるものの、
それだけだとアピールとしてはまだまだ弱いように感じられます。
よりハイレベルな工夫を取り入れ、
他の人が思いつかないような自分だけのオリジナル譜面を完成させることが出来るか否かが、
勝負の分かれ目だと思います。

=======

12:◆RlbOkxaPXM
オニギリの使い方が上手く、良譜面だったと思います。
ただ、氷矢が短い部分があったのが気になりました。

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12.◆RlbOkxaPXM
フリーズ中のおにぎり2つがすごい気持ちいい(ッタタン 

Music ≫ クローバー・クラブ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆RlbOkxaPXM 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 478 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 478
(゚∀゚)キター! ≫ 60 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 60
SCORE ≫ 99889

全体
ウォーミングアップに適してる、軽快にノレる感じの譜面ですね。
気軽にプレイできて好きです。

0:48〜1:01
例のフリーズ中のおにぎり2つがすごくいいです。

1:37
こういう変速的演出大好きですわ。

★☆☆☆

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12. ◆RlbOkxaPXM / クローバー・クラブ

Music ≫ クローバー・クラブ
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆RlbOkxaPXM 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 473 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 4
MAXCombo ≫ 299
(゚∀゚)キター! ≫ 60 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 60
SCORE ≫ 92579

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(4/6点)
  1ループカットを上手く使って、綺麗にまとめてきたなという感じでした。
  ただ基本的には旋律に沿った展開が続くので、全体としての見せ場が印象に残らない、
  という点が一つ残念かもしれません。
  特にサビはあまりにもさらっと流れてしまっているので、例えば3順目に変化をつけるなど、
  譜面全体の中でどこを一番見せたいのか、を意識するとよりよくなるかと思います。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(4/6点)
  おにぎりの入れ方等が非常に心地よく、楽しく叩けました。
  鍵打の流れに関してもしっかりと考えられていることが伝わってくる内容でよかったです。
  一方で、表現面にも通じますがあまりにもさらっと終わってしまうので、
  プレイ後にあまり印象に残らないという点が少し残念。
  そういったゲーム性的な面も意識すると、よりよい譜面が作れそうな方だなという印象でした。  

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:10/15点

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おにぎりの使い方が上手かったです。

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12:◆RlbOkxaPXM
[気になった点]
・サビで出てくる短いフリーズのうち、
 跳ねるような音にも当てている箇所があってちょっと気になりました。具体的には↓の「」の音です。
 ”レモンジュースを注「い」で
  卵白はよく混ぜ「て」ね
  グレナデンシロ「ッ」プ入れて
  ドライジンも忘れずに”

[気に入った点]
・主旋律をとても丁寧に追った譜面ですね。素直に楽しめる作品です!
・0:28で伴奏→コーラスに切り替わる流れがすごく綺麗で印象に残りました。
・Bメロ(1:26〜)だけメロディ以外に4つ打ちリズムを拾っていて曲のノリが上手く出ていました。
 こういう曲の大事なポイントを抑えた譜面構成は私の大好物です。
・同じくBメロの「マワールーソーラー」の連続フリーズも雰囲気にピッタリです。
・サビ前(1:38)の速度変化はGood。
・全体的にフリーズが長すぎず、押しやすいのも好印象でした。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U