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───名無し祭り'11


【No.13 ◆2cSq1NgfUQ See←|→manipulates:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

5分というちょっと長い曲(譜面)でしたが、何回やっても飽きない譜面でした。

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変速してからもう少し難しくしても良いと思います。

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あっという間の6分でした!
ここまで飽きさせない譜面を作るとは…。
羨ましいです。
譜面構成もすごく良かったです!
とても楽しませていただきました〜!

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13:◆2cSq1NgfUQ
まず、およそ360秒もの長い曲の譜面の製作お疲れ様でした。楽しませて頂きました。

曲が進むにつれて、次々と出てくる新しい要素もただでたらめにではなく、
前の動きを受けてからの内容のものが多く、とてもワクワクさせられる譜面でした。

特に良い印象だったのは、押しやすさへ配慮の行き届いたフリーズを用いた部分ですね。

そして難易度的な面でも、最初のほうにある本来細かい動きのドラムを簡略化するのは正解だと思います。

ただひとつ惜しいなと思ったのは、リズムの誤りです。
八分や四分単位といった大きなズレではなく、恐らくは16分単位のズレだと思います。
そしてズレが多かった(もしくはその部分だけズレていた)と思ったのはこの部分です。
・1:23〜1:37の部分(その後も一回くらい?でてくるフレーズです)
エディタのように読んでください(■一つが16分一つです)
誤 正
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□ □
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■ □
□ ■
□ □

こういったズレがわずかではありますが見つけられました。

それを差し引いても、同じフレーズで、おにぎり⇔矢印の置き換えなど
プレイヤーを飽きさせない工夫が強い譜面だと思います。

result:
Music ≫ See←|→manipulates
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2cSq1NgfUQ 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 1.65 x ( Setting : 2.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 1369 / ( ´∀`)マターリ ≫ 44
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 1120
(゜∀゜)キター! ≫ 69 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 33
SCORE ≫ 94118

自分主観の5段階評価:3/5

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No.13 See←|→manipulates(Correction+3)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・初期倍速問題なし。
・0:47からの、チェンバロの和音をおにぎりで拾うやり方はうまいと思いました。
・2:24からの配置で、あえてスネアを拾わない部分が興味深い内容でした。
 独特な感触になっていてよかったと思います。
・2:48からの主旋律+おにぎりの配置がいいですね。
 途中からギターに転換するのもいい選択だと思いました。
・5:37、フリーズの同時押しを→できゅっと切るような表現が、
 その部分の音にうまくマッチしていてうまいなあと。

・4分以降、四分間隔がかなり怪しいことになっています。
 主に4:30前のトリル以降で、最大で5Fほどのズレが存在するようです。
 ここまでくるとプレイに支障が出ないというわけにはいきませんでした。
 テンポ変化のある曲ですが、そういう曲を選ぶならしっかり合わせてほしいところです。
・1:24のギターが16分だけずれている点や(以降の同じ旋律部分も同様)、3:01のおにぎりのずれなど、
 かなり多くの箇所に配置ミスが見られました。
・4:22からは3連符ではなく、付点8分+付点8分+8分のリズムが正しいはず。
・長さを感じさせないように展開面へ工夫する姿勢は見受けられたのですが、
 どうしても6分を持たせられていない感がぬぐえませんでした。

・ズレの影響で4分以降はほとんどまともに配置の吟味ができていないです・・・
 ごめんなさい。
・四分ズレと配置ミスが修正されれば大分印象のかわる作品ではないかと思いました。

--------------------------------
四分評価: 0
譜面評価: 5
配慮評価: 2

合計得点: 7
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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13.◆2cSq1NgfUQ
See←|→manipulates

【良かった点】
・最初の1分の配置がとても楽しかったです。
 同時押しとオニギリの入れ方が上手です。
【悪かった点】
・最初以外の、盛り上がってる部分全般について。譜面の勢いが曲に完全に負けています。
 ただただ倍速を上げれば勢いがつくってモンじゃないですよ。
 こういう曲の場合、曲が演奏中の間は8分連打なり16分を絡めたドラム譜面なりで
 空白を埋めて、ずっとリズムを取っていくべきですよ。付点8分音符以上のリズムの空きは極力作ってはいけません。
 2:30〜2:45などでは、ある程度疾走感があるなーとは思いましたが、
 全体的にとても楽しいとは思えませんでした。

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13:◆2cSq1NgfUQ
譜面の展開が薄い印象を受けました。
長い曲であれば途中で構成を大幅に変えるなどの変化をしてほしいと思います。

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13:◆2cSq1NgfUQ
・長い曲という所為もあってか、変化の付け方がちょっと苦し紛れな印象を受けました。 
・同時押しは自然にギターに馴染んでました。

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No.13 See←|→manipulates
作成者:◆2cSq1NgfUQ

【リザルト】
Music ≫ See←|→manipulates
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2cSq1NgfUQ 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 1.65 x ( Setting : 2.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 1386 / ( ´∀`)マターリ ≫ 27
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 951
(゜∀゜)キター! ≫ 70 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 44
SCORE ≫ 92503

【投票】加点票+1(高い完成度の譜面だった)
    減点票+1(中盤ズレを感じたため)

【感想・評価】
なっがwwww6分www(
その6分があっと言う間でした
非常に面白かったです。
ギターの24分がお気に入りです。
製作者は片手プレイヤーかな?

中盤にズレを感じました。
それさえなければ投票していました。

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音ゲー的には非常に長い曲だったが、その長さにも関わらず、シーケンスがコピペでなく、
変化に富んで作られていたことに、丁寧さの跡を感じた。

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13:◆2cSq1NgfUQ
この長さの曲を名無しに持ってくるってことは相当な力作と見た(第一印象)
案の定出来ること全部やってるって感じですね
でもこの長さでだれることなくずっと楽しめました
これ名無しじゃなくて普通に祭りとかで出してもいいんじゃないかってくらい
あっというまに終わった気がする

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13:◆2cSq1NgfUQ

4:30くらいに感じました。
同時押しがすごく音を捉えているなという印象です。
単調ではあるけど46からの3拍子の2、3拍を叩くおにぎりがいいと思いました
rit.後から若干ずれてずれてるような?
おにぎりの取る音が特徴的ですね、自分はこうゆうの好きです。

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13:◆2cSq1NgfUQ

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):15点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):10点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):20点

-コメント-

・完璧でした。完璧すぎて非の打ちどころがありません。
最早、部分的に「ここが面白かった」と評価させていただくのがもったいないくらいです。
開始直後、曲時間が6分近くもあることにまず驚きました。
これは余程の自信があるに違いないと思い、期待してプレイさせていただいたのですが…これは期待以上の超良譜面でした。
とにかく面白い。そして長いのに飽きがこない。
この繰り返し旋律の多い曲で、こんなにも多彩な変化を付けられるものなのかと、心底感動しました。
あえて部分的な評価をさせて頂くとしたら、同時押しの使い方が圧巻でした。
こんなにキレのいい同時押しの使い方があったとは…。とても勉強になりました。御馳走様ですm(_ _)m

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13:◆2cSq1NgfUQ
曲時間を見た瞬間、長っ!と思ったのですが、様々な配置が組み込まれていて飽きづらかったです。
次々に変わる展開は楽しかったです。
しかし、最後の方は同時押しで押し過ぎたかなという印象があります。

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13.◆2cSq1NgfUQ
ものすごい曲を選んだなぁ・・・そしてズレがないことに驚きます。

Music ≫ See←|→manipulates
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2cSq1NgfUQ 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.55 x ( Setting : 4.25 x )
(・∀・)イイ!≫ 1393 / ( ´∀`)マターリ ≫ 22
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1401
(゚∀゚)キター! ≫ 71 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 71
SCORE ≫ 99219

全体
テンポ変化、拍子変化が恐らく2回以上あったと思うのですが全くズレがない時点ですごく驚きました。
丁寧に作りこまれている証拠だと思います。
また、偏りのない音の拾い方をしていると思いました。
主旋律、ギター、ドラムのバランスがいいです。
それから比較的軽めの音を単押し、ギターなど重めの音を同時押しで拾うところは
打鍵感的に好印象でした。
変速も上手に組み込まれており、一体感が増します。

2:02〜2:14
ここのフリーズは片手プレイヤーを意識した配置で個人的に好感が持てました。
やっぱりフリーズは片手erを重視した方が良譜面になる気がするんですよねぇ。

★☆☆☆☆
加点票:プレイヤーを飽きさせない工夫がたくさん見られるのと片手プレイヤーを考慮した配置

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13. ◆2cSq1NgfUQ / See←|→manipulates

Music ≫ See←|→manipulates
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2cSq1NgfUQ 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1.8 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 1319 / ( ´∀`)マターリ ≫ 85
(´・ω・`)ショボーン ≫ 5 / ( `Д´)ウワァン ≫ 6
MAXCombo ≫ 470
(゚∀゚)キター! ≫ 68 / (・A・)イクナイ ≫ 3
FREEZECombo ≫ 62
SCORE ≫ 84118

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  一部配置ズレあり。同形フレーズの全パターンにおいて確認。
  表現項目での採点とします。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)
  6分ととにかく長い楽曲ですが、曲自体がかなり派手に展開することもあって、
  ある程度乗っかればそれっぽい譜面になる、という側面もありそう。
  各フレーズのパターン構築はしっかりしてたと思いますが、
  同じパターンがやたら続いたり、という点がマイナス。
  長時間楽曲のまとめ辛さはこういう点にあると思います。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(4/6点)
  曲の雰囲気ががらっと変わってからの配置のパターン変化を見てても、
  鍵打感の強弱をしっかりコントロールしてるなという印象でした。
  しかしながらやはり長さという壁はこのクラスの曲を使うなら当然負うべきリスクなので、
  これをクリアしているとは言い難いのが少し残念と言えば残念。

○ 加減点要素
  加減速の振り幅は許容範囲であると判断します。

総計:9/15点

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スピード感があって徐々に難易度が上がっていっておもしろかったです。

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ストップ・速度変化を使えば面白くなる部分がまだあったのに、
それを活かしきれていないのが残念。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U