メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'11


【No.16 ◆aqpMYASd4I にじいろクレヨン:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

縦連がちょっと気になったかな。

=======

1分半過ぎたあたりの曲調が落ち着いているところはもう少し減速しても良いかと

=======

非常に面白い譜面でした。
譜面の盛り上がりも良かったです。
縦連とトリルが印象的でした。
同時押しの使い方もうまかったです!
楽しませていただきました〜!

=======

譜面の構成とか、旋律拾ってる配置とか、おにぎりの使うタイミングなど
何から何まで自分の作る譜面にに似てて少し恐怖です;
最初から最後まで凄く落ち着いてプレイできます…。

やはり、1番と2番は繰り返して、2番の装飾も素直に拾うのが良いですよね。
自分でもそうしますw

ただし、サビのフリーズが長いので、押しやすさを配慮する意味で、
フリーズの後ろを16分一つ分もしくは24分一つ分早めるといいかなと。

とにかく名無し祭りの中で自分の作る譜面に一番近い気がします。

result:
Music ≫ にじいろクレヨン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆aqpMYASd4I 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 1149 / ( ´∀`)マターリ ≫ 17
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1165
(゜∀゜)キター! ≫ 33 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 99017

自分主観の5段階評価:4?/5

=======
No.16 にじいろクレヨン(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・繰り返しに重点を置き、変化してる部分のみを変化させて強調しようとする姿勢が見えました。
 あまり好きなタイプの展開ではなかったですが、アプローチとしては面白いなあと。
・3:07の転調のアクションはしっかりとられていてよかったです。
・3:24、同時4連のあとの←、→は音色の軽い感じがうまく表されていたと思います。

・2:25、Cメロに移行する直前に配置ミスが(正しくは6分音符5連)。
 ここは重要なポイントなのでしっかり合わせていてほしかったところです。
 ここのほかにも、一部音が拾い切れていないなと感じる部分もありました。
・0:15〜や2:36〜など、なんでここの構成を変えなかったんだろうと思わされる部分が多くありました。
・1:10、なぜメロディーを切ってまでフリーズの同時押しを使おうとしたのでしょう。
 ここはフリーズを使うにしても単フリーズにメロディーをのせていった方が自然かと。
・1:31のブラスは1番と2番で違うポイントの1つなので、
 この構成を取るなら入れてほしかったかなと思います。
・転調後、3:20のフィルインはおにぎりのみで簡略せずにある程度しっかり見せ場として組んでほしかったです。
 前にも難しい配置は多くありますし入れるのも無茶ではないはず。

--------------------------------
四分評価: 3
譜面評価: 4
配慮評価: 2

合計得点: 9
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
--------------------------------

=======

16.◆aqpMYASd4I
にじいろクレヨン

【良かった点】
・矢印の流れ・音の選び方・同時押しやオニギリの入れ方、どれも素晴らしいです。
 打ってる時の楽しさは今年の全作品中トップクラスだと思います。これは楽しい。
・2:10などにある割り込みピアノ16分が凄く面白いです。
 良い意味で、譜面にハチャメチャ感がプラスされている印象でした。
【悪かった点】
・終盤、少し変化が足りないような気がしました。
 特に転調直後のサビ、出だしが2番サビと殆ど一緒だったので、
 曲は転調したのに譜面は転調していない、打っててそんな感覚でした。
・1番2番それぞれのAメロ前半にある同時押しでの交互打ちが、
 何を表現したいのかわからなかったです。ごめんなさい。
・1:41、裏音が重なってくるから同時押しにしたのはわかるんですけど、
 交互打ちだと音階を全く表現出来ていないです。
 3:24のように、同方向矢印があっても構わず音階通りに配置するべきです。
・0:59、1:47、2:25などで、音と音の変わり目が矢印同方向になっているのがかなり違和感感じました。
 こういう事は少し配置を崩してでも避けなければいけないと思います。

=======
16:◆aqpMYASd4I
Aメロ前半の矢印の同時押しがしつこすぎるかなと思いました。
ラストのサビはもう少し変化が欲しかったです。

=======

16:◆aqpMYASd4I
・同時押しの使い方が見事でした。い、1票あげます///
・0:15を境にちょっと雰囲気変わるので変化つけてあげるといいかもです。
・両手プレイヤーの方でしょうか?↑↓高速交互連打は上下を中指一本で取ってる人にはきつかったです…。

=======

No.16 にじいろクレヨン
作成者:◆aqpMYASd4I

【リザルト】
Music ≫ にじいろクレヨン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆aqpMYASd4I 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 1146 / ( ´∀`)マターリ ≫ 17
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 477
(゜∀゜)キター! ≫ 35 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 35
SCORE ≫ 87760

【感想・評価】
中々面白かったです!
おにぎり+矢印の8分連打が気持ちよすぎます。
ドラムの拾い方もきれいでした。

ただ、もう少し譜面のパターンを入れてほしかったなぁっと。

=======

オケヒ音に合わせて配置されたオニギリ音は爽快だった。
譜面がほぼ主旋律に合わせられていて、演奏感があるのが良かった。

=======

16:◆aqpMYASd4I
こんなに連打が楽しいのは久しぶりです
アクセントや装飾もきっちり拾ってて楽しかったです

=======

16:◆aqpMYASd4I

もうすこし押しやすい同時押しでもいいんじゃないかなと思いました。
おにぎりはすごく気持ちよく押せるます
1番2番がほとんど同じでメロディの配置は同じまま
その間に他の音を2番では足しているという感じですね。
メロディの配置を違うように取るかおにぎりをたすとか変えてほしいかもです
おにぎりたすのがいいように思います。

=======

わかりやすい譜面、遊びやすい。
シンバル=おにぎりは徹底した方がいいかも。

=======

16:◆aqpMYASd4I

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):7点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):2点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):12点

-コメント-

・この曲は、同じ旋律が2度にわたって繰り返された後、
間にこれまでとは違った旋律が入り、最後のところで再びサビを繰り返す構成になってます。
つまり、全体を通して繰り返しが多いのが特徴です。
ということは、それだけ製作者の側には、プレイヤーを飽きさせないだけの編集力が要求されるということです。
同じ旋律に対し、いかに変化をつけて作品を彩ることが出来るかが、勝負の分かれ目になってくるでしょう。
そういった意味で、もう少し工夫が欲しいところでした。

=======

16:◆aqpMYASd4I
サビの同時押しや氷矢の置き方がとても良かったです。
ただ、序盤に同時押しを連続で使っていたのでサビの盛り上がりが小さくなってしまった気がします。
間奏部分の縦連+16分の譜面は素晴らしかったです。

=======

16.◆aqpMYASd4I
ノリが良くて本当に叩いてて気持ちがいいです。おにぎりとか特に。

Music ≫ にじいろクレヨン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆aqpMYASd4I 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1164 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 764
(゚∀゚)キター! ≫ 35 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 35
SCORE ≫ 93206

全体
やっぱりなんと言ってもおにぎり使った爽快感のある配置が大好きです。


イントロ
→+おにぎりのデデデデデデデデデン!!で大体の人が譜面に引き込まれます。
掴みとしてはすごいいいと思います。

1:22〜1:23 & 2:46
上下トリルは片手プレイヤーには結構キツかったりするので、
ここは←↓のトリルとかで代用した方が不快に思う人が少なくなるのではないでしょうか。

3:09〜
せっかく盛り上がる展開になっているのに、また同じ譜面が出てくるので少し残念に思いました。
裏で流れてる発狂ピアノを拾うのとかはどうでしょう。
とにかく、サビでの配置がほぼ全て同じパターンというのは気になりますね。

3:31〜3:33
ここは4分でおにぎり入れたらよかったんじゃないかなーとか思いました。

★☆☆☆☆
加点票:おにぎりの使い方が上手

=======

16. ◆aqpMYASd4I / にじいろクレヨン

Music ≫ にじいろクレヨン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆aqpMYASd4I 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 1155 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 686
(゚∀゚)キター! ≫ 35 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 35
SCORE ≫ 91574

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(4/6点)
  変化付け等の意識をしていることは展開から見えてきますし、
  実際パターンの繋ぎ方も凄く上手いとは思います。
  ただもう一歩踏み込んでもらいたいのは、打たせるだけではない打たせない間の取り方。
  間をリズムよく取るために、例えばフリーズのしっぽに合わせて一つ配置するだけでも、
  心地よさは抜群に上がる気がします。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(5/6点)
  鍵打の流れに関してはほぼ文句なしの完成度でした。
  どう打たせたいのかがはっきり伝わってきてとても楽しかったです。
  ただ上記の通り、間の取り方が中途半端になっているというのがマイナスポイントですね。
  打鍵の心地よさは素晴らしいので、次は間の取り方まで意識してみるといいかもしれません。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:11/15点

=======

PFを目指したくなる良譜面でした。

=======







名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U