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───名無し祭り'11


【No.18 ◆7URfw5wlqw Destined Marionette:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

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http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt


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ドラムの拾い方がよかったと思います。
16分が印象的でした。
あとは特にありません^p^
後半はもうすこし難易度落としてもいいかなーと思ったり。
フリーズおにぎりの使い方は上手でした。

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18:◆7URfw5wlqw
この譜面はどちらかといえば、リズム譜面に特化してますね。
なかでも、おにぎりを駆使したリズムパターンの豊富さは、流石といえます。
とても面白かったです。

ただし、0:50あたりにもある、リズムの増設といった配置がいくつか見受けられます。
それ自体は問題ありませんが、気になる部分は、倍速との組み合わせです。
16分のある部分で倍速を速く、8分で倍速を遅くすると、
その二つの縦の幅を比較したときに、あまりその矢印間の距離の差が少ないということが分かります。
この二つの要素が組み合わさるとどのようなことが起こるかというと、

初見では特に、基本的にはリズムは視覚的に捉えます。
つまり、リズムをある程度予測できていても、
16分と8分を見分けづらくなる可能性があります。
こうしなきゃダメというわけでもないですが個人的に。

リズムを変えずにこの可能性を軽減するには、一つの手段として、
倍速を全体的に引き上げるのが良いと思います。

result:
Music ≫ Destined Marionette
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆7URfw5wlqw 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 4.7 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 796 / ( ´∀`)マターリ ≫ 11
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 806
(゜∀゜)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 34
SCORE ≫ 99453

自分主観の5段階評価:3/5

=======
No.18 Destined Marionette(Correction+1)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔問題なし。
・曲の持つ音を最大限活用しながら柔軟に構成されたリズム譜には、
 センスを感じずにはいられませんでした。ごちそうさまです。
 最初のリズム譜の時点でそれがにじみ出ていますね。
・1:25以降、主題に出てくる左右フリーズがすごくいい味出していると思います。
 こういうのは打っていてすごく気持ちいいですね。
・1:35〜の同時押しとおにぎりの交互配置には唸りました。
 この構成はなかなかやりたくてもできないと思います。
・2:03からが最高ですね。こういう形で盛り上げを演出できるのは、
 かなりのアドバンテージだと思います。

・初期倍速遅いかも。高速の16分も多いのでもう少し早いとよかったです。
 (採点対象には含めていません)
・1:00からのフレーズではおにぎりで裏の高いシンセ音を意識したりしてみると、
 なおも良くなるかもしれません。
・1:42の表拍へのおにぎり転換にやや無理があるように感じました。
 4連の内の3つ目を抜いてみるのはどうでしょう。
・譜面自体は申し分ないのですが、過度かつ急な速度変化で思いっきり損してる気がします。。。
 ここまで過激にしなくても効果は出るものですし。

・細かいところの指摘点がやたら多いですが、
 この作品が楽しかったからこその指摘だと思っていただければうれしいです\(^o^)/

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四分評価: 3
譜面評価:14
配慮評価: 0

合計得点:17
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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18.◆7URfw5wlqw
Destined Marionette

【良かった点】
・メロディ譜面とリズム譜面の配分の仕方が上手でした。
 色んなパターンの配置が用意されてて楽しかったです。
・サビ前半と1番最後にある、後ろの音に合わせたオニギリが打ってて面白かったです。
【悪かった点】
・初期倍速少し低すぎです。サビ直前のオニギリ連打が見切れないです。
・全体を通して、同時押し少し多すぎです。
 特に最初の8小節のうち、偶数小節の最初にある同時押しが、
 冒頭の静かな雰囲気を著しく阻害していると思います。

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18:◆7URfw5wlqw
密度の差による盛り上がりの表現が良かったです。
速度変化も曲をよく表現していると思います。
 
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18:◆7URfw5wlqw
・初期速度を上げるとだいぶプレイしやすくなりました。結構難易度高いので速めでいいと思います。
・いい意味で「物量」という印象を受けました。こういう曲は、単押しでツボをつく、みたいな譜面はきっと合わないんだろうなぁ。

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No.18 Destined Marionette
作成者:◆7URfw5wlqw

【リザルト】
Music ≫ Destined Marionette
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆7URfw5wlqw 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.35 x ( Setting : 1 x )
(・∀・)イイ!≫ 769 / ( ´∀`)マターリ ≫ 28
(´・ω・`)ショボーン ≫ 5 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5
MAXCombo ≫ 265
(゜∀゜)キター! ≫ 31 / (・A・)イクナイ ≫ 3
FREEZECombo ≫ 22
SCORE ≫ 84257

【感想。評価】
中々面白かったです。
8分が叩いていて楽しすぎます!
16分もいいアクセントになっていて、
最後は同時押し+16分のラストスパート。
譜面構成が結構できていると判断しました。

ただ、デフォの倍速だと詰まる可能性が。
速度変化も少し引っかかるかもしれません。
そういう点で評価を少し下げてしまいました・・・。

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オニギリの絡みが複雑な、なかなか歯ごたえのある譜面だった。
曲の中の様々な音と合わせて譜面が作られていて、面白かった。

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18:◆7URfw5wlqw
倍速が遅いのがちょっと残念でした

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18:◆7URfw5wlqw

53くらいからのメロディとってるところが
リズムに沿ってないというのか無いとこも拾ってあって違和感を感じました。
最後のおにぎり+矢印同時でメロディのところ(2:03から)は
盛り上がってくという雰囲気がでてていいと思いました
おにぎりが楽しく叩けました。

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(URL送付です)
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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(URL送付です)
http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

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左右同時フリーズアローが印象的。
最初の減速はいらない気がしました。
さりげない同時押しの強調が好きです。

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18:◆7URfw5wlqw
譜面自体はテンポもよく好印象だったのですが、変速がきつかったです。
あの速度差はちょっと受け入れがたいものがありました。

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18.◆7URfw5wlqw
同時押しとおにぎりの使い方が上手すぎて鳥肌立ちました。

Music ≫ Destined Marionette
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆7URfw5wlqw 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5.88 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 794 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 280
(゚∀゚)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 34
SCORE ≫ 86611

全体
落ち着いたイントロ→ちょっと盛り上げて→穏やかにして→ラストドカーン(盛り上げ)
みたいな構成がよかったです。変速は少し振り幅が広いと思いましたがセーフかと。
逆に最後はすごい加速してってテンション上がりました。

1:10〜1:18
なんとなくですがハンドクラップに合わせておにぎり配置した方がリズム刻めてノレる気がします。

1:34〜1:45
おにぎりと同時押しが交互に来るのはよく見るのですが、
途中でおにぎりを3回チャチャチャと来るとすごくいいアクセント(?)になりますね。
これはノレる!

2:03〜
同時押しとおにぎりが混ざって加速もして・・・
こういう展開にプレイヤーは単純に燃えます。

★☆☆☆☆
加点票:終盤の盛り上げの展開がすごい

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18. ◆7URfw5wlqw / Destined Marionette

Music ≫ Destined Marionette
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆7URfw5wlqw 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3.53 x ( Setting : 1.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 791 / ( ´∀`)マターリ ≫ 12
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 421
(゚∀゚)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 34
SCORE ≫ 89869

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(5/6点)
  正直、展開に関してはほとんど文句のつけどころがありませんでした。
  おにぎりやフリーズ等の各要素がバランスよく配され、
  かつゲーム性も睨んだレベルメイキングというのはなかなか出来るものじゃないです。
  惜しむらくはやはり変速の使い方。その他がほぼ完璧と呼べるレベルだっただけに残念。
  加減速幅を小さくする、加速の場合は数フレームタイミングを早くするなど。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(5/6点)
  こちらも鍵打の流れ等に関してはほぼ文句なしです。
  ですが、やはり変速でプレイを崩されるという面が大きかったですね。
  ラスサビ前の瞬間減速くらいでいいかなという気もしましたが、
  加減速が必要であればもう少し振り幅を小さくする等の配慮があっても良かったかと。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:12/15点

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スピード感のある譜面だったと思います。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U