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───名無し祭り'11


【No.20 ◆888/5Jvg.6 Majestic Circle:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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指が追いつかないが音のずれは無かったと思った すごい

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いろいろな音を拾っていてよかったです。
途中の変速はとても良かったです!
同時押しの使い方が上手でした。
譜面の終わり方のもよかったです(・∀・)
押してて楽しかったです。

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この譜面は拍子感を大切にしている印象があります。
軽快な曲にピッタリな譜面だと思います。

全体的にドラムと旋律を複合させたリズムを繰り返すような部分が多いですね。
その中で、後半におにぎりや同時押しを増量することで、
終盤は少し難しいという自然な流れを生み出しており良かったなと思いました。

1:30あたりの16分の旋律を簡略化した部分は譜面全体の難易度を崩さずにしていて良いなと思います。

1:50あたりの変速も1、、2、、1、、2、、1、2、というのが予測しやすく、
とても良い変速だなと思いました。

ただ、この譜面に多い、音の無い所で音を拾う部分は、拍子感を強調できるという反面、
音の近くでそのパターンがあると、空振りしやすいという欠点があります。
この辺は意見が分かれそうですが、
個人的にはフルコン難易度を上げる程度の障害くらいで、
必ずしも悪いということではないと思いますね。

というわけで、頑張ってみたのですがフルコン逃しました;自分の技術不足です…。
楽しませて頂きました。

result:
Music ≫ Majestic Circle
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆888/5Jvg.6 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 874 / ( ´∀`)マターリ ≫ 12
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 803
(゜∀゜)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 97380

自分主観の5段階評価:4/5

=======
No.20 Majestic Circle(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・どんどん表情のかわっていく旋律を、うまくリズム化しながら表現することに長けた作品だという印象。
 旋律意識のリズム譜、という言葉がぴったりあてはまるケースだったと思います。
・1:14、装飾音符から3連符に繋ぐ流れが秀逸ですね。
 譜面の流れもあって綺麗に決まるポイントでした。
・1:24からの8分連打が僕にとってはツボでした。
 ←や→の軸にしっかり意味を持たせてあるのもよかったです。
・1:34からのソロの簡略からはセンスがにじみ出ていました。
 ああいうように無理なくまとめるのは簡単にはできないと思います。
・2:11に向けて、徐々に同時押しの数を増やしていく構成が面白かったです。
 同時押しの数とともに、気分もたかぶっていく配置でした。
・譜面の締め方が素晴らしいと思いました。

・改善点を指摘できそうなポイントが一切見当たりませんでした。。。
・矢印数合わせお疲れ様です\(^o^)/

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四分評価: 3
譜面評価:14
配慮評価: 2

合計得点:19
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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20.◆888/5Jvg.6
Majestic Circle

【良かった点】
・メロディとリズムが満遍なく混ざった配置がとても個性的で、
 プレイを重ねるたびに楽しくなっていきました。
【悪かった点】
・0:13の16分は入れ方が中途半端だと感じました。
 曲の方でギター音が終わるより早く16分連打が終わっているのが原因だと思います。
 オニギリがある所まで16分を続けて、ついでに16分を始める位置を2拍目ではなく3拍目にすると
 綺麗になるかもしれません。
・2:12の同時押しは押してて違和感を感じました。
 勢いがだんだん強くなるように同時押しを増やしていったのはわかるのですが、
 ここが全部同時押しになると、何か、強くしてはいけない所も一緒に強くなってる感じです。

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20:◆888/5Jvg.6
リズム譜面の構成がいまいちな印象を受けました。
8分3連や5連のようにパターンなどを統一すると良いと思います。

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20:◆888/5Jvg.6
・序盤でおにぎりを拾ってる音が小さいので、同時押しとかでも良かったかもしれません。
・1:24からの縦連がテンションあげてくれます。アツイ。
・2:10からの同時押しの混ぜ方が素敵でした。

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No.20 Majestic Circle
作成者:◆888/5Jvg.6

【リザルト】
Music ≫ Majestic Circle
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆888/5Jvg.6 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 882 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 883
(゜∀゜)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 99619

【投票】基本票+1

【感想・評価】
これは素晴らしい・・・・!!
譜面の盛り上げ、配置、同時押し、速度変化。
全てにおいて素晴らしい作品でした。
ましてはとても押しやすかったです!
片手でプレイしてたのにこのスコアですよ(

素晴らしい作品だと思いました!

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オニギリゾーン、オニギリ連打に少し矢印が小刻みに入っていて心地よい。速度変化の仕方も面白い。

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20:◆888/5Jvg.6
そのまま流れていく感じでプレイできたけど
結局流れていくままで、いまいちよく分からなかった
上下同時連打と速度変化だけ印象的だった

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20:◆888/5Jvg.6

軽く動けて押しやすさ重視な第一印象でした。
ただ特に前半(55までくらい)は音との一致は感じられませんでした
伴奏を取っているように見えてすこしメロディに浮気してる…?
フェードアウトの終わり方は難しいものがあると思っているのですが
これは気持ちいい終わり方でよかったです。

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20:◆888/5Jvg.6


音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):14点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):9点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):19点

-コメント-

・大変面白い作品でした。
単純に音を拾うだけでなく、かといって曲の流れを無視して好き勝手に配置をするでもない、
工夫満載の良譜面でした。
また、中盤16分音が流れる激しい箇所がありますが、それを8分中心で拾うことにより、
譜面の難易度を程よいものに仕上げている点も好きです。とても上品な仕上がりですねw

=======

20:◆888/5Jvg.6
リズム譜面の中にもメロディーが入っていて、かつ8分が押しやすかったです。
アクセントのつけ方や疾走感の出し方も素晴らしかったです。
良譜面ありがとうございました!

=======

20.◆888/5Jvg.6
何の音をどのように拾っているかイマイチハッキリわかりませんでした。

Music ≫ Majestic Circle
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆888/5Jvg.6 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 874 / ( ´∀`)マターリ ≫ 13
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 515
(゚∀゚)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 90974

全体
恐らくリズム譜面と旋律譜面を組み合わせているような感じだったのだと思いますが、
私が鈍感なのかあまり境目がわからずあやふやにプレイしてしまいました。
結果として運指は気持ちいいけどノリノリになることはない不思議な譜面な気がします。

★

=======

20. ◆888/5Jvg.6 / Majestic Circle

Music ≫ Majestic Circle
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆888/5Jvg.6 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 874 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 500
(゚∀゚)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 90459

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(5/6点)
  旋律のリズム近似なのか何なのか、非常に独特な構成が光る譜面でした。
  どこ行ってんのか分かんないけど何かとりあえず打てる、
  というのは口で言うほど簡単に構築できるものではありません。
  構成の流れも非常に面白かったですが、一点挙げるならメインメロ(多分)が全部リズム近似で
  済まされてるのはちょっともったいないのかな? といった感じ。
  2周目で旋律に焦点を当てていくと構成的にも綺麗にまとまりそう、と思いました。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(5/6点)
  鍵打の流れは非常によく考えられています。そこだけ見れば満点あげてもいいくらい。
  ただテンポよく展開する譜面なので、ちょっと長いパターン部分があると
  それが結構目についちゃったり。どっちかというと表現部分に引っ張られての5点かなーとか。
  そうはいっても完成度の高さは認めざるをえません。もうひと押し、といったところでしょうか。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:12/15点

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変速が上手に使えていたように思います。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U