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───名無し祭り'11


【No.22 ◆EaSo.../Vs え?あぁ、そう。:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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曲中の「ピーー」のところでフリーズが飛んでくるとは思わなかった。

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今回の祭りで唯一トリップから曲名が特定できましたw

ボーカル、ピアノ、ドラムが程良く混ざり合った譜面ですね。
この曲、音が少ない上に拍でアクセントがあるわけではないので
その単調さがどうしても譜面に現れてしまいますね。
上手いこと払拭できるようなビックリ要素があればいいんですが
[自主規制]だけじゃちょっと弱かったかも。
自主規制もそうなんですがこの譜面、全体的に速度変化が大きいですね。
もうちょっと緩くてもよかったのではないでしょうか。

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ストップ変速ェ… 上手く仕込んであって引っかかりました(

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ピアノが押していてとてもしっくりきますね。とても好印象です。

旋律の柔軟さが印象的です。

変速によるパフォーマンスもなかなか面白いです。
しかし、16分などの複雑なリズムと併用してしまうと、
局所的に難易度が上がりがちになってしまいます。

また、後半はおにぎりを少し節約すると、
より後味スッキリ(?)な譜面に仕上がるかなぁと思います。

ちなみにフルコンは自分の技術的に少しキツいのでこの辺で勘弁をorz

result:
Music ≫ え?あぁ、そう。
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆EaSo.../Vs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 4 x ( SpeedUp : OFF )
(・∀・)イイ!≫ 1355 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 688
(゜∀゜)キター! ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 3
SCORE ≫ 89817

自分主観の5段階評価:4/5

=======
No.22 え?あぁ、そう。(Correction+3)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
 (後半1F早い気もしなくはないですが不問とします)
・盛り上げるべきところで盛り上げようとする姿勢が感じられる作品でした。
・0:38の同時押しはテンポよく打ててよかったと思います。
・1:17で伴奏のピアノを追っている部分が好印象でした。
・1:31のパーカッション配置↓←[↓→]は独特の打鍵感が出ていてよかったです。

・2:37から表拍おにぎりに入りますが、ここは無理があったように感じます。
 おそらくハイハット意識で置いているんだと思いますけども、
 おにぎりは打鍵が強いのでこの類の軽い音には合いにくいかと。
・2:54のフリーズで突然表拍おにぎりの流れを切るなら、
 そのフレーズ(8小節)全体で表拍おにぎりを使わない方が綺麗な流れになると思います。
・全体的に変速が余分だという印象を受けました。2サビの前とか。
 譜面内容でこれくらいの差が付いているなら、ピンポイント以外の変速はなくても十分通用するかと。

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四分評価: 3
譜面評価: 7
配慮評価: 1

合計得点:11
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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22.◆EaSo.../Vs
え?あぁ、そう。

【良かった点】
・音の拾い方、リズムの取り方がとても上手で、押してて楽しかったです。
 終盤のオニギリ連打と矢印配置の組み合わせ、そしてその途中に来るフリーズアローの入れ方などが特に秀逸でした。
【悪かった点】
・サビの倍速速すぎです。いくら歌詞に「ブッ飛んじゃう」とあっても、
 譜面が見切れる倍速より極端に速い加速は禁物です。
 どうしてもあの加速をしたいのなら、もっと譜面の密度を上げて、
 その加速が丁度譜面に合う倍速となるようにすれば、
 もっと良い「ブッ飛ばし」になるのではないでしょうか。
・2:17〜2:21の同時押し地帯は曲に合わないと思います。

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22:◆EaSo.../Vs
後半のサビ部分はちょっと同時に頼り過ぎかなという印象を受けました。
1番や2番のパートごとの展開の変化はうまく出来ていると思います。

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22:◆EaSo.../Vs
・「ここは同時押しじゃなくてもいいような…」というところが何箇所かありました。特にピー音。
 あ、ピアノのところの同時押しは好きですよ。
・ハイハットを高速↑←↑でシャカシャン あれ自体は気に入ってるのですが、
 そこに別の速度変化混ぜられると途端に混乱しましたorz

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No.22 え?あぁ、そう。
作成者:◆EaSo.../Vs

【リザルト】
Music ≫ え?あぁ、そう。
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆EaSo.../Vs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3.38 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1335 / ( ´∀`)マターリ ≫ 21
(´・ω・`)ショボーン ≫ 6 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 349
(゜∀゜)キター! ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 3
SCORE ≫ 84067

【感想・評価】
トリップ見た時点で分かりました(ry
にしてもうまいトリップだなぁww(

16分が叩いていてとても気持ちよかったです。
ピーという効果音をブーストで早くさせるのは驚きでした。
もちろんいい意味でですよ!(何
速度変化に光るものを感じました。

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曲自体にも、「ピー」の効果音など、いろんな面白さが散りばめられているが、
譜面の方も、速度変化などで非常に表情がある作りになっていて良かった。

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22:◆EaSo.../Vs
初聴です なのでストップで大転倒しました
最初はただ配置しただけの譜面だと思ってましたが
やっていくうちになかなか考えて配置されてると思ってきました
矢印色が何故見難い紫なのかと思ってましたが、歌詞ネタなんでしょうね
ピー音のとことかも凝ってますね

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22:◆EaSo.../Vs

矢印がとても見にくく同時なのかずれてるのかなど細かいことが分からないので
違うこといってたらすみません。
3サビがちょっとよくわからない配置でした
1番はメロディ中心2番は伴奏中心というように違うよう置かれていて楽しいかったです
ただ少し速変が唐突すぎでした。

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ノートのきつい紫色が曲の雰囲気を醸し出していて良いと思いました。
個別加速と全体加速の使い分けが絶妙。

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22:◆EaSo.../Vs
変速がきついです。変速で曲を表現するにしても、もう少し速度差を小さくした方が良いかなと。
譜面運びはよかったのですが、旋律にオニギリを使いすぎているような印象も受けました。

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22:◆EaSo.../Vs
ああ倍速の最高速度はあのブーストかぁ。低倍速にセットしちゃったから何か残念です。

Music ≫ え?あぁ、そう。
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆EaSo.../Vs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 6.75 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1260 / ( ´∀`)マターリ ≫ 90
(´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 7
MAXCombo ≫ 314
(゚∀゚)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 2
SCORE ≫ 81112

全体
やっぱり変速の振り幅が大きすぎてプレイに支障がでますね。
持論ですがブーストは×1.25でも充分効果はあると思ってます。
過去にブーストを×2で使ったことがありますが後悔しかしてません。
できる限り初期倍速に近い速度もしくは最高速度でプレイヤーにプレイさせるのが一番かと。

☆☆☆
減点票:変速が不親切

=======

22. ◆EaSo.../Vs / え?あぁ、そう。

Music ≫ え?あぁ、そう。
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆EaSo.../Vs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3.38 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1280 / ( ´∀`)マターリ ≫ 62
(´・ω・`)ショボーン ≫ 8 / ( `Д´)ウワァン ≫ 14
MAXCombo ≫ 322
(゚∀゚)キター! ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 3
SCORE ≫ 81653

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)
  最初に感じたのは区切りがよくわからない譜面であるということ。
  特に序盤は流れがだらだら続いたままAメロに入っていってしまうので、
  えっいつの間に入ったの、と少々気持ち悪かったです。
  また最初におにぎりが出てくるタイミングが謎。ここで出てくるなら前でも使うべきでは?
  そしてそれ以上にアレなのが変速。振り幅が大きすぎるのは正直いただけません。
  パートごとの構成としてはかなり上手いのに、いろんな部分で損してるなーと。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(4/6点)
  悪くはない、決して悪くはないんですが、どうにも振り過ぎる変速に崩されてるな、という印象。
  この鍵打感は本来であれば評価したいところなんですけれども、
  それ以上に変速幅が大きすぎるせいでその魅力が霞んでしまっています。
  自己満足で必要以上に大きく設定してしまっている、というきらいはないでしょうか。

○ 加減点要素(-1点)
  変速の振り幅が大きすぎることの弊害に関して。
  例えば減速部分が見切りづらいと感じて速度を上げると、高速部分が追いつけなくなるなど、
  プレイにおける選択肢を著しく狭めてしまうことになります。
  対応できる速度範囲は人それぞれなので、上限下限に関しては考慮が必要かと思います。

総計:8/15点

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U