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───名無し祭り'11


【No.25 ◆DBsCH9ztwg DEAD ZONE:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

後半になると少しズレている気がします。
拾っている音が不明な箇所がいくつかありました。
転調してからの譜面の盛り上がりに欠けているように感じます。
16分をもう少し多めに拾ってもよかったのでは二でしょうか。
おにぎりのフリーズの使い方は上手でした。

=======

比較的自由性の高い配置(矢印の方向性にとらわれない)のが好印象です。
サビで難易度を調正してる(後半の難易度を上げてる)のも自然でよかったですね。
最後の盛り上がる部分を8分打ちにするのも全体的な難易度を崩さずに盛り上げているので良かったなと思います。

しかし残念ながら、この譜面には多くのズレが見受けられます。
firstnumberと四分間隔といったズレではなくリズムでのズレです。
曲にないオリジナルのリズムを作ることは別に悪くは無いのですが、
多くの場合はそれによって何を強調させたいのかが必要になります。
ですのでまずそういったものを長い区間に導入する場合は、そのリズムを繰り返すのが良いと思います。
そうでなければ、譜面をもう一度振り返り、リズムのズレがないか点検してみて下さい。

そしてこの曲はフレーズの繋ぎにそのまま音を拾えばおいしい区間がいくつかあります。
一つめは、(■と□…16分 ▲…12分 エディターを横読みする感じでお願いします)
0:31辺り、そして最後の
■□□□■□□□■■■■■□■□
二つめは繋ぎではなくフレーズの終わりですが、
1:31辺りの
□□■■▲▲▲▲▲▲▲▲▲

あと個人的に、この曲で一番目立たせたいのは、やはり二回存在するサビですね
一つ配置を定め、それをそのまま、もしくは少しずつ配置を変化させながら繰り返すことで、
サビの存在感をより大きくするとともに、
サビ以外の自由な配置もそれによりさらに引き立つのではないか、と思いました。

色々試行錯誤された譜面な印象を受けますが、
さらに良くもできるような譜面だと思います。

result:
Music ≫ DEAD ZONE
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆DBsCH9ztwg 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 483 / ( ´∀`)マターリ ≫ 22
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 500
(゜∀゜)キター! ≫ 33 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 28
SCORE ≫ 97811

自分主観の5段階評価:2/5

=======
No.25 DEAD ZONE(Correction+3)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・初期倍速問題なし。
・不必要な速度変化がなかったのはよかったです。

・四分間隔について、後半1〜2Fほど遅くなっているように感じますが、
 それ以前にまず正確な配置が全くできていないのが気になりました。
 だんおに作品としての最低限の基準が満たせていません。
 まずは正確にリズムを合わせることから。
 作品として公開するのはそれからで十分です。
・1:08等、正しく配置されていたら面白そうだと思われる部分はあったので、
 イベント後、これらが正しく修正されるのを期待しています。

--------------------------------
四分評価: 2
譜面評価: 0
配慮評価: 2
  減点:-2(正確な配置が全くなされていないことから)

合計得点: 2
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
--------------------------------

=======
25.◆DBsCH9ztwg
DEAD ZONE

【良かった点】
・1:31の転調直前。良いフリーズおにぎりの使い方だと思いました。
【悪かった点】
・全体を通してメロディを正しく拾えていません。押してて全然楽しくないです。
 曲をもっとよく聞いて配置してください。聞こえづらい所はスロー再生するなりして聞き取ってください。

=======
 
25:◆DBsCH9ztwg
おにぎりを階段の一部として使うのはあまりよくないと思いました。
終盤の密度も物足りない気がします。

=======

25:◆DBsCH9ztwg
・三連符は素直に三連符でとるほうがいいと思います。
・配置にあまり意図が感じられませんでした…ごめんなさい。

=======

No.25 DEAD ZONE
作成者:◆DBsCH9ztwg

【リザルト】
Music ≫ DEAD ZONE
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆DBsCH9ztwg 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 487 / ( ´∀`)マターリ ≫ 16
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 310
(゜∀゜)キター! ≫ 30 / (・A・)イクナイ ≫ 4
FREEZECombo ≫ 11
SCORE ≫ 89833

【投票】減点票+1(氷矢の使い方、配置が不可思議だった)

【感想・評価】
面白くありませんでした。
氷矢の使い方が不自然、配置が不可思議でたまりませんでした

ただ、同時押しは意図的に配置したのだと思います。
あそこは気持ちよかったです。。

=======

ところどころの矢印(特にサビ)の配置に違和感を感じた。(16分ほど早めだったり、遅めだったり・・・?)

=======

25:◆DBsCH9ztwg
拾い方がいまいちよくわからない
何もないところで16分2連打を入れたり
8分のところで16分を使ったり3連符のところで8分を使ったり

=======

25:◆DBsCH9ztwg

まずこのリズムで取りたかったのかずれてるのかすら分からないです。
取ってる音がころころ変わってさっぱりわかりません。
あとおにぎりがよくない、どの音におにぎりをあてているのか
矢印で当ててる音分からないのはまあありなんですがおにぎりは左手の唯一の音だし
特徴あるように取るべきだと思うのです。
簡単にしようとして8分ばかりになっているのか?
それにしてもここまで分からないとは…すみません

=======

25:◆DBsCH9ztwg

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):1点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):9点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):3点
 ・工夫(10点満点):4点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):13点

-コメント-

・んー…これは、RED ZONEのアレンジですよね?
この元ネタは過去何度か動画で見た事がありますが、本家のrespectとあれば、譜面難易度はHardの方がお似合いだと思います。
難易度Normalの譜面では、どうも迫力に欠ける気が…。
以下、内容についてです。基本的には8分を主体とし、
時々16分が混ざってくるという構成ですが、その16分が混ざるタイミングが意味不明でした。
一応音に合わせているのでしょうけど…。いくつか例を挙げます。


0:24〜、0:30〜:同じような旋律のこの2箇所。
しかしながら、一方には16分を、もう一方には8分を用いている理由が分かりませんでした。

0:42〜、1:18〜:上と同様に、やはり同じ旋律の2箇所。
流れてくる音はいずれも12分でありながら、一方には16分を、そしてもう一方には8分を用いている理由が分かりませんでした。


「これが持ち味なんだ」という信念のもとに配置したのであれば、
それでも構わないのですが、何も考えずに配置したという場合には、
明らかに違和感を覚えますので、控えた方がいいかもしれません。

=======

25:◆DBsCH9ztwg
悪いと思った箇所は特に見当たりませんでした。
ですが、「ココがすごかった!」というところもあまり。
可もなく不可もなくという感じでした。

=======

25.◆DBsCH9ztwg
配置ミスのようなところがチラホラ見えました。もったいないです。

Music ≫ DEAD ZONE
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆DBsCH9ztwg 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 497 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 503
(゚∀゚)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 34
SCORE ≫ 99332

全体
配置ミスが少しだけじゃなくて結構ありました。
リズム譜面はズレてないんですが旋律を拾ってるところだけ8分くらい遅めにズレてるんですよね。
でも合ってるところもあるのでこれは四分間隔ズレではなく配置ミスかなーと。
あと、おにぎりを1つの矢印として見た配置があると思うのですが、
正直言ってしまうと使いどころが微妙で違和感がありました。

イントロ
最初の16分をリズム譜面にしてしまうのはもったいないです(掴み的な意味で
特に難易度を下げるのにこだわっているわけでもないようなので、ちゃんと拾いましょう。

あ・・・あとは随所の配置ミスを直してください。

☆

=======

25. ◆DBsCH9ztwg / DEAD ZONE

Music ≫ DEAD ZONE
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆DBsCH9ztwg 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 460 / ( ´∀`)マターリ ≫ 40
(´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3
MAXCombo ≫ 177
(゚∀゚)キター! ≫ 27 / (・A・)イクナイ ≫ 7
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 82263

○ 四分間隔・ズレ(1/2点)
  旋律の採譜ミスが散見されます。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
  8分メインで構成される展開はなかなかいいなと思ってプレイしていたのですが、
  中盤から散見され始めた旋律の採譜ミスが残念な上にも残念。
  8分連打部分は合ってるので四分間隔ズレではないと思いますが……

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(2/6点)
  こちらも同様。中盤からの採譜ミスが大きな減点要因となっています。
  しっかり音が採れていればまだまだ上の点数をつけられる内容だっただけに非常に残念です。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:5/15点

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スピード感のある曲なので、変速が欲しかったように思います。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U