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───名無し祭り'11
【No.30 ◆L2VEznpfzg ヨキココロクルーのテーマ!:コメント】
URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html
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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm
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面白い譜面でした。
いろいろな音が拾われていてよかったと思います。
おにぎりが印象的でした。
フリーズの使い方も面白かったです。
曲に合った譜面だったと思います。
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30:◆L2VEznpfzg
おにぎり主体のフレーズがいくつもあり、
とても個性的で面白い譜面だと思います。
まさにダンおにな作品だと思いますね。
おにぎりがメインの部分では極力矢印が少なかったのがとても良かったです。
唯一良くないと思ったのは初期速度です。
32分が明確にプレイヤーに伝わる程度まで引き上げる必要があるかなと思いました。
前半とは一転、後半の盛り上がりもあり、とても楽しかったです。
result:
Music ≫ ヨキココロクルーのテーマ!
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆L2VEznpfzg 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 448 / ( ´∀`)マターリ ≫ 16
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 461
(゜∀゜)キター! ≫ 24 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 24
SCORE ≫ 98566
自分主観の5段階評価:5/5
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No.30 ヨキココロクルーのテーマ!(Correction+1)
・主観が混じることをあらかじめご了承ください。
・四分間隔問題なし。
・音を組み合わせることで譜面を作っていくことに長けた作品だと感じました。
配置の意図が非常に読みやすく、心地よくプレイさせていただきました。
・0:26の←↑同時押しはキックと「ちゃっ!」という音(謎)が同時になっていることを
しっかりと表していてよかったです。
・0:33や0:44などの16分の入れ方がとてもうまいです。
・0:57〜の配置がいいですね、どんどん上がっていく感じが出ています。
・1:07のフリーズが興味深かったです。←↑という選択がいい味を出していました。
・2:10からの配置は上がったり下がったりする音程を的確にとらえていて、
すごく好感の持てる内容でした。
・初期倍速は好きな倍速でプレイしてくれということなんでしょうけど、
一応推奨倍速という形で設定してほしかったと思います。
(採点対象には含めていません)
・0:50の3連符おにぎりですが、間隔が微妙に等間隔ではなくずれてるように感じたため、
調べてみたところそれぞれ8F、6F、8Fの間隔でした。
1:30の方は問題なく合っているのになぜこっちだけずれたんでしょう。
(十分イイに収まる範囲なので不問とし、採点対象には含めていません)
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四分評価: 3
譜面評価:14
配慮評価: 2
合計得点:19
(5key平均13.43/全体平均14.02)
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30.◆L2VEznpfzg
ヨキココロクルーのテーマ!
【良かった点】
・オニギリやフリーズアローを使った効果音・声ネタがとても楽しかったです。
特に\ソーシャルワーカー/に合わせたフリーズアローが面白すぎます。
あと1:58の32分階段が押してて気持ちよかったです。
・全体的を通して、譜面が曲の雰囲気にピッタリだと思いました。
譜面と曲が一体になって不思議なオーラを発しているかのようでした。
今年の全作品中1番の異色作かもしれませんね。
【悪かった点】
・初期倍速低すぎです。32分音符を見切るにはx1.5くらい必要だと思います。
・声ネタ&効果音ネタは楽しかったんですけど……、
やっぱりそれらの複数をオニギリで一まとめに表現されると、何か物足りないんですよ。
そこで、7ikeyで作り直してみてはどうでしょうか。7iなら「ゴルァ」と「イヨウ」のAAが加わって、
こういう声ネタ&効果音ネタの表現の幅がグッと増えると思います。
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30:◆L2VEznpfzg
主旋律にとらわれない構成がよかったです。
同時押しが絡む場所ではフリーズアローを少し短くしてほしかったと思いました。
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30:◆L2VEznpfzg
・氷矢がツボをとらえてますね。
・縦連おにぎりの場面で縦連おにぎりに集中できるよう密度が薄くなってるのはありがたいです。
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30:◆L2VEznpfzg
# ヨキココロクルーのテーマ! - ヨキココロクルー [5key]
# 基本票2、加点票1
全体を通してほぼ音階に従った配置がされ、
旋律・ドラムに程良く合わせられた配置とスクラッチ音に合わせられたおにぎりの連打配置が爽快でした。
# 加点した理由
また、エフェクト音や声ネタに合わせられた階段配置やフリーズアローが
曲の雰囲気に見事に一致していると感じました。
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No.30 ヨキココロクルーのテーマ!
作成者:◆L2VEznpfzg
【リザルト】
Music ≫ ヨキココロクルーのテーマ!
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆L2VEznpfzg 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 462 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 240
(゜∀゜)キター! ≫ 24 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 24
SCORE ≫ 90492
【投票】加点票+1(素晴らしい完成度の譜面だった)
【感想・評価】
これは楽しすぎる・・・・!
ストップも曲に合ったストップなのですごく許せます(
氷矢の使い方、おにぎりの連打、全てが心地よかったです!
ただ、デフォ倍速が低かった・・・・
このスコアは二見目です
デフォが高ければ投票していました・・・。
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矢印、オニギリ連打、停止が、曲の強調している部分とよくマッチしていて、非常に演奏感があった。
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30:◆L2VEznpfzg
欲を言えばもうちょっと倍速が欲しかった
独特な曲を上手いこと表現していると思った
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30:◆L2VEznpfzg
ふわふわ音のところ(58から)が短いフリーズだともっと感じ出たかもと思いました。
あとは上り続けるとこが←↓↑→で繰り返すのはつまらないと感じました
下りのときもも然り
でも5keyじゃそれ以外いい置き方がないのかもしれませんが…
おにぎりに当てた音がしっくりきて楽しかったです。
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(URL送付です)
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(URL送付です)
http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt
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30:◆L2VEznpfzg
音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点
(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)
選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点
(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)
構成(15点満点):11点
-内訳-
・押しやすさ(3点満点):2点
・工夫(10点満点):7点
・速度変化の付け方(2点満点):2点
(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)
合計(20点満点):16点
-コメント-
・これはかなり個性が際立つ選曲センスですね。
この曲を譜面にしようとした発想が、まず素晴らしいと思いました。
譜面の内容についても、曲の流れに合わせた無理のない構成になっていたと思います。
スクラッチ音(?)をおにぎりで拾っているあたりが、個人的にはお気に入りです。
デフォ倍速が1倍速になっているのも、「この曲だからこそ!」という製作者側の意図なのでしょうか。
やや気になったのは、16分が押しにくく感じたことですね。
一見すると緩やかでコンボが繋ぎやすそうな曲調だけに、16分でコンボが切れると、少しションボリします…。
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30:◆L2VEznpfzg
面白い選曲ですねw
譜面自体は良かったのですが、曲に食われているというか曲に頼りすぎているというかそんな印象を受けました。
もう少し譜面の自己主張があっても良かったと思います。
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30.◆L2VEznpfzg
とっても・・・不思議でした。
Music ≫ ヨキココロクルーのテーマ!
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆L2VEznpfzg 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 460 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 463
(゚∀゚)キター! ≫ 24 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 24
SCORE ≫ 99631
全体
不思議な雰囲気でしたね。
しかしそれは曲による影響で譜面の方はしっかりと運指が考えられていると思いました。
声に合わせたおにぎりが結構クセになりますね。
でもプレイヤーの心を動かすにはまだ物足りない感じです。
1:47
このストップは割と共感できます。
いいところに入れたなぁと私は思いました。
★☆
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30. ◆L2VEznpfzg / ヨキココロクルーのテーマ!
Music ≫ ヨキココロクルーのテーマ!
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆L2VEznpfzg 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
(・∀・)イイ!≫ 446 / ( ´∀`)マターリ ≫ 16
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 324
(゚∀゚)キター! ≫ 22 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 10
SCORE ≫ 91721
○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
問題ありませんでした。
○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
どうにも全体のつぎはぎ感が抜けないかなーという譜面でした。
全体的に言えることなんですが、緩やかな流れの中に急におにぎり縦連や16分が入ってきたりと、
緩急というにはあまりにも落差が激しい表現が続くなーと。
で、曲が盛り上がってきてもこの構成はそのまま。意図してやってたらある意味凄いですが。。。
捻りの要素として加えるならありだと思いますが、基本緩めるところは緩めて、
見せたいところできっちり盛り上げる、こういう構成が何だかんだ言ってやはり一番印象に残るのかなとか。
○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
鍵打の流れはよく考えられていると思います。
アクセント程度に入っている16分も綺麗に流し打ちできますしね。
ただ、表現面でも述べたように緩急をがっくんがっくんされるとどうにもノリ切れないかなと。
曲全体を見据えた大きな盛り上がりの波をまず決めて、
その中で小さな緩急を決めていけばいいのかなと感じました。
○ 加減点要素
特にありません。
総計:7/15点
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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U
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