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───名無し祭り'11


【No.31 ◆FestiFODPI とらでぃしょなる☆じゃぱん:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

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譜面の演出が面白かったです。

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素晴らしい譜面でした!
途中の矢印の演出には思わず顔がにやけて…w
「よーい、よーい、よーい、よーい」の拾い方は個人的に大好きでした。
非常に面白かったです。
とても楽しませていただきました〜!

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各配置から、どう音を拾ってるのかの分かりやすさがダントツです。
思いきった配置を是非評価したいです。

変速による演出もとても面白かったです。

後半の、おにぎり裏打ち→おにぎりフリーズ
のアイデアは自分では出てこないですね…。なるほどと思いました。

前半のストップは少々難易度高めですが、
二回目からはなんとかなるかなと思ったり。

result:
Music ≫ とらでぃしょなる☆じゃぱん
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆FestiFODPI 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 0.48 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 883 / ( ´∀`)マターリ ≫ 28
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 910
(゜∀゜)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 50
SCORE ≫ 98814

自分主観の5段階評価:5/5

=======
No.31 とらでぃしょなる☆じゃぱん(Correction+3)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・逆走等を用いた矢印の特徴的な挙動に目をひかれる作品ですが、
 矢印配置も非常にテンポよく打てるようにまとめられていて好印象でした。
・やっこーらちょいやっさーの部分の配置をあえて統一し、
 よーい、よーい、よーい、よーいの部分の配置のみを変えていく手法が興味深かったです。
・0:20、おにぎり連打からメイン部に入っていくので、
 ぐいっとプレイヤーを引っ張っていく魅力があるように感じました。
・0:57(Da Da Da...)の配置はボーカルの位置を的確に表現していてよかったです。
・1:13以降、サビは非常に表現しづらい内容が続きますが、
 うまくリズムを使うことで綺麗にまとめている様は圧巻でした。
 最後のサビで裏打ちに持っていくのもいいですね。
・3:11、フリーズをかませつつもおにぎりの位置を2拍目/4拍目から全くずらしてないのが上手いなあと。
・かなりの量の変速がありますが全てが印象的で、
 加えてほとんど初見殺しになっていないのがすごいと思いました。

・2:45、後悔先に「立たず」の3連おにぎりは2連の方が綺麗に決まるかもしれません。
 「ず」はそこまで強くないので。
・やっこーら(略)の部分の配置統一自体は面白いのですが、
 3:42〜の部分は多少変えてほしかったかなーという気がしなくもないです。
 また3:47は是非とも3連符で表現してほしいところだったので、その辺も含めて。

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四分評価: 3
譜面評価:13
配慮評価: 3

合計得点:19
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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31.◆FestiFODPI
とらでぃしょなる☆じゃぱん

【良かった点】
・048の縦連打が楽しかったです。
・0:20〜0:25のオニギリ連打がとても曲調を捕らえていて、押してて楽しかったです。
・057で、音が左右に振れるのに合わせて矢印も左右に振っているのが好印象です。
 ヘッドホンでやると楽しさ倍増ですね。
・速度変化がとても上手でした。特に逆走の使い方が秀逸です。
【悪かった点】
・初期倍速が速すぎです。x2くらいで十分だと思います。
・一番最初は素直にメロディ通りに拾うべきです。押してて変な感じでした。
・間奏で何回も出てくる「ヨイヨイヨイヨイ」は全て同じ配置に統一したほうが良いと思いました。
・サビの、リズムを刻むための8分縦連打。曲に合ってないです。縦連打はやめるべきです。
・主にサビ後半によく見られる短めのフリーズアロー同時押し。しっかり伸ばすべきです。
 ここでオニギリを入れたいならフリーズを単押しにするべきです。
・1:57と2:00の16分は少し違和感を感じました。前者は「クラッチミー」に合わせているようですが、
 まず最初の「クラ」に合わせるなら、16分は直前の矢印と繋がって3連になるのではないでしょうか。
 また、「ク」と「チ」に当たる部分、こういう目立たない音に矢印を置くとかえって違和感が出ることがあります。
 後者の「ストーォキン」の部分も同様に「ス」と「ォ」に当たる部分は矢印をおかない方が良さそうです。
・2:45のオニギリ、最後の1つは要らないと思います。
 「立たん」の「ん」の音に合わせているようですが、上でも言ったように、目立たない音に矢印を置く時は気をつけるべきです。
 特にこの場合、小さいはずの音がオニギリでより強調されて違和感アリアリです。
・一番最後、曲が減速しているのに譜面のテンポが変わっていません。ちゃんと合わせて下さい。

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31:◆FestiFODPI
速度変化の発想が面白かったです。
譜面はちょっと同時押しに頼り過ぎかなと印象がありました。

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31:◆FestiFODPI
・まいりました。
・こんなことできるんスね…今のswf。
・縦連を基本とするサビの配置は曲によく合っていました。
・ちょっとケチつけたいぐらい悔しい気分なので言わせてもらうと、
 最後のよいよいの氷矢がちと押しにくかったです。く、悔しいけど1票あげちゃうんだからね!

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31.◆FestiFODPI
細かいこと考えずに、本当にノリやすい譜面ですね。

Music ≫ とらでぃしょなる☆じゃぱん
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆FestiFODPI 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 0.6 x ( Setting : 3.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 903 / ( ´∀`)マターリ ≫ 7
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 483
(゚∀゚)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 50
SCORE ≫ 90718

全体
変速による表現が上手でした。
逆走の使い方もプレイヤーに不快感を与えるものではありませんでした。
また、繰り返し同じ配置を使う部分(→配置を把握しているためノリやすい)
と飽きさせないために毎回は位置を変えて工夫している部分(→飽きずに楽しめる)があり、
非常に良く考えられていると思いました。

0:43〜0:45
ハイッハイッハーの部分は←→同時押しが上手に使われていると思います。
おにぎりを使ったりしている場合もありますが、どちらにしろ押してて爽快感があります。

1:46〜1:47
ヨイヨイヨイヨイの部分は特に工夫が見られますね。
その中でもこのフリーズによる指の運び方を意識した配置が好きでした。

★★
加点票:変速の使い方と運指が素晴らしい

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No.31 とらでぃしょなる☆じゃぱん
作成者:◆FestiFODPI

【リザルト】
Music ≫ とらでぃしょなる☆じゃぱん
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆FestiFODPI 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 0.48 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 905 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 907
(゜∀゜)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 50
SCORE ≫ 99667

【投票】基本票+1
    加点票+1(速度変化、譜面構成に感服した)

【感想・評価】
これは素晴らしい!
逆走の使い方がめちゃくちゃ独創的で、何より見ていて楽しかった。
どんどん迫ってくる緊迫感が表れていて、
これほどプレイしていてハラハラ感を感じるのは久しぶりでした。

速度変化だけではありません、譜面構成もまた素晴らしいの一言。
こういう技術あやかりたいです・・・w(

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おそらく月並みの感想ではあるが、速度変化が面白い譜面。
矢印が列を作って行ったり来たりするところは思わず吹きだしてしまった。
だけど、速度変化なしでも色んな要素があって楽しめる譜面だと思う。
ラップにシーケンスの流れが絶妙にあっていた。

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31:◆FestiFODPI
名無しでマイナス倍速なんて初めて見ました
そして何度も出てきてて使い方が上手い
やってて笑いが起こる譜面なんてこういう場では見たことがないです
やっぱり楽しんでプレイするものですね
楽しませてくれてありがとうございます

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31:◆FestiFODPI

入りのおにぎり連打は印象に残るのでとてもいいと思います。
のにその後からが普通でなーんだみたいになってしまいました。
結構いろいろな音取ってあると思うのに普通だと感じるのはなぜ…
もしかしてドラムが全くないからかもしれないですね
せっかくいいリズム刻んでるんだから取って欲しかったです
ずっとメロディだからつまらなく感じてしまったのだと思います。

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不安定な譜面。
その不安定さが魅力でもあるのかもしれません。
速度変化はトリッキーで面白かった。

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31:◆FestiFODPI
変速の使い方が面白かったです。譜面も押しやすく好印象でした。
ただ、後半に行くにつれて単調になっていってしまったのが惜しかったです。

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31. ◆FestiFODPI / とらでぃしょなる☆じゃぱん

Music ≫ とらでぃしょなる☆じゃぱん
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆FestiFODPI 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 0.48 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 850 / ( ´∀`)マターリ ≫ 38
(´・ω・`)ショボーン ≫ 18 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5
MAXCombo ≫ 364
(゚∀゚)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 50
SCORE ≫ 85120

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)
  メインフレーズの「ハーチョイヤッサー」(?)の部分なんですが、最初は配置ズレかと思ってプレイしてました。
  何度かプレイする内に慣れてきましたが、それでもメロディに沿った方がやはりすっと入ってきます。
  表現的には捻りとして加えてもいいかと思いますが。
  あとは妙に逆走を入れたがってる節が見受けられますが、やはり逆走って視覚的にもかなり強い表現なので、
  あまりあちこちに入れると一つ当たりのインパクトというかありがたみが薄れるかなーと。
  個人的には中盤のストップ→連続逆走は完全に蛇足かと思います。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  鍵打の流れはよく考えられています。8分連打に同時押しを織り込む流れは非常に秀逸。
  が、表現面で挙げたメインフレーズに対する配置や執拗な逆走が、
  どうにもプレイの妨げとなっているのかなーと感じました。
  特に変速面に関しては、小手先の技術に頼らなくても十分に面白いものを作れる実力を
  持っていると見えますので、その辺非常に惜しいなと思います。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:8/15点

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速度変化の使い方がおもしろかったです。

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逆倍速が面白いですw使い方が上手い!!
譜面構成に問題は無く、打っていて楽しくなる譜面でした。
祭り後一般公開する際はもっと演出を加えてみてはいかがでしょう。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U