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───名無し祭り'11


【No.32 ◆Suica.Wf.g 砕月:コメント】







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疾走感あふれるいい譜面だと思いました。
ブーストの使い方が上手だったです。
いろいろな音を拾っていてよかったと思います。
途中の16分は押してて気持よかったです。
楽しませていただきました〜!

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これは…なかなか難易度高めです。05番と肩を並べますね。
しかしノリやすいです。すごく楽しかったです。

サビを四分だけにする簡略の仕方と、
合いの手を加速で表現するのは特に面白いなと思いました。
どれも自分があまり使わないワザなので参考にしたいです。

ピアノとラッパも細かいのにすごい押しやすいなあと感じました。

おにぎりフリーズ中の32分か24分が取りこぼしやすかったので、
←→ の二つでも良かったかなと思いました。

とにかくHard譜としての完成度が高いと思います。

result:
Music ≫ 砕月
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Suica.Wf.g 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 4.06 x ( Setting : 3.25 x )
(・∀・)イイ!≫ 1097 / ( ´∀`)マターリ ≫ 66
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5
MAXCombo ≫ 710
(゜∀゜)キター! ≫ 13 / (・A・)イクナイ ≫ 3
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 89307

自分主観の5段階評価:5/5

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No.32 砕月(Correction+1)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。テンポ変化もありますがお疲れ様でした。
・1:20からのピアノ低音をおにぎり、和音を同時押しで表現する部分がうまいと。
・1:35でスネアのロールを拾いつつも、それまでの形を崩してないのがいいですね。
 理想的な形で前を受けられていると思います。
 その後の1:41〜の旋律意識のリズム譜もうまく決まっているかと。
・3:33、締めがしっかりしていてよかったです。

・0:13、ピアノが1音抜けているようです。(*-****「*」-/8分採譜)。
 ここはしっかり取ってほしかったかなと。
・0:38〜ですが、主旋律の拾い方が中途半端なような。
 基本的に強い勢いでどんどん進むタイプの曲なのでしっかり拾ってよかったかと思います。
・1:27、1か所だけピアノ和音が-*-*-*「*-」(8分採譜)になっている部分が反映されていなかったのが残念。
・2:22から、裏のギター(?)の構成ですが、1:20からの構成に類似する点を踏まえ、
 その後のピアノで16分乱打が出てくるならここはベース意識の8分連打でまとめてよかったのでは。
・2:45から、前半部との変化が基本おにぎりだけなのが気になりました。
 他の要素を挟んでいくなり、0:38〜でおにぎりを控えるなりの工夫がほしかったです。

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四分評価: 3
譜面評価: 8
配慮評価: 2

合計得点:13
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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32.◆Suica.Wf.g
砕月

【良かった点】
・0:59〜1:04の、2種類の音の掛け合いの表現が上手。とても面白い配置です。
・2:32〜2:42のピアノ配置。前半の同時押し地帯・後半の16分連打、共に打ってて楽しかったです。
【悪かった点】
・初期倍速が速すぎです。最初が静かなパートなのに、あれだけ速く来られたら雰囲気ぶち壊しです。
 他の部分でも必要以上に速すぎると感じました。x2〜x2.25くらいで十分だと思います。
・曲のメインみたいなパートが前半と後半で2回ありましたが、
 譜面が前半と後半とで、オニギリ連打の打ち方(表打ちと裏打ち)しか変わってなかったのが物足りなかったです。
 もっと矢印の方で変化をつけて欲しかったです。
・1:13、1:19の16分連打の中の同時押し、どうも無理やり入れた感じがします。
 前者は16分重視で同時押しをなくし、後者はラッパの音をハッキリ表現させるために、
 同時押しに挟まれた単押しを無くしてみてはどうでしょうか。
・0:53と3:00の16分8連、その直前にある24分の最後の矢印と16分8連の最初の矢印とが同方向で、
 非常に譜面の流れが悪く感じました。
 24分と16分のどちらかの配置を変えて、同方向を避けるべきです。
・一番最後(3:17〜)、オニギリが無くなって矢印の単押しのみになり、譜面の勢いが足りなかったです。
 最後がこれだと何かスッキリしません。もっと密度を上げるなりして工夫するべきです。

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32:◆Suica.Wf.g
24分の配置が若干汚いかなという印象を受けました。
前の矢印に隣接するように配置するときれいに見えると思います。

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32:◆Suica.Wf.g
・冷凍おにぎりでのバトンタッチは見事。い、1票あげます///
・ピアノソロはもうちょい単純で密度小さめでいいと思う(同時押しはいらないとおもった。
・後半のソロ(?)は裏打ちじゃない方が良かったと思う。変化づけの為と思われるが逆に押しにくくなったような。
・シメの↑↓←は氷矢しながらだといまいち押しにくく鮮やかに決まらない(

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リズムを取る少し多めのオニギリが心地よかった。
譜面が曲のどの音を推していきたいのかが良く分かった。
なかなかに右手がもつれて難しい譜面でした。

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32:◆Suica.Wf.g
この曲でドラムを織り交ぜた拾い方をしたのを見るのは初めてです
しかも流れに沿ってて押してて楽しい
速度変化の使い方も独特で新鮮でした

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32:◆Suica.Wf.g

トランペット音おにぎりフリーズ中ゆっくりなるのはなくてもいいかなと。
1回目は表おにぎり、最後は裏打ちおにぎりってのがいいですね。
だからフリーズと通常の間はもう少しあけたほうがいいと思います
(これはまだましな方だと思いますが
裏打ち矢印トランペット表おにぎりでピアノとってるところ(1:20ころから)もすごく好きです
同時押しもこう、ああそこそこって感じでおさせてくれる譜面でした。

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32:◆Suica.Wf.g
曲の抑揚が譜面で表現されている良譜面だと思いました。
抑えるところは抑え、盛り上がるところで譜面も力強くなって行くのが気持ちよかったです。

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32.◆Suica.Wf.g
裏拍おにぎりの豪快さがいいですね。

Music ≫ 砕月
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Suica.Wf.g 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 1133 / ( ´∀`)マターリ ≫ 23
(´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5
MAXCombo ≫ 433
(゚∀゚)キター! ≫ 16 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 16
SCORE ≫ 85997

全体
すごく軽快で楽しくノレる譜面でした。
トランペットやドラムの16分は運指が考慮されてて押しやすいです。

1:00〜1:03
ここのブーストと速度変化はなんかトリッキーな感じですね・・・
まぁプレイを妨げることはないのでOKだと思います。

2:45〜3:05
ここからの裏拍おにぎりがすごくノリやすくて好きです。
一番盛り上がるところですし、いい配置だなぁと。

3:24〜3:31
ここはフリーズにしても良かったんじゃないかなぁ、と思いました。

★☆☆☆

=======

32. ◆Suica.Wf.g / 砕月

Music ≫ 砕月
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Suica.Wf.g 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 1038 / ( ´∀`)マターリ ≫ 90
(´・ω・`)ショボーン ≫ 14 / ( `Д´)ウワァン ≫ 26
MAXCombo ≫ 434
(゚∀゚)キター! ≫ 14 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 14
SCORE ≫ 81689

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)
  全体の展開としては悪くはないのですが、気になったのは頭とラストのサビ。
  表拍おにぎりと裏拍おにぎりで対応関係になっている、というのは巧い対比だと思いますが、
  このメインフレーズで頭もサビもメインメロディを拾わないのは流石に寂しいな……という意見です。
  1周目はそれぞれの拍刻みおにぎり、2周目でメロディにシフト、みたいな感じでもよかったかなと。
  この2か所は最も曲の魅力を提示できる部分なので、ここをさらっと流してしまうのは非常にもったいない。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  プレイ性として最も気になったのはフリーズの尻尾の長さ。
  特にフリーズおにぎりの直後におにぎりが被る場面が幾度も見られ、
  余裕が持てず非常に押しづらかったです。他のフリーズに関しても大体同様の感想。
  そのほかの部分に関しては鍵打の流れもよく考えられていると見えますので、
  この点を改善するだけでも相当遊びやすくなるかと思います。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:8/15点

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スピード感があってノリノリで楽しかったです。

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楽しく遊べる譜面でした。
おにぎりの配置が特徴的だったように思います。

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構成は上手くできていました。16分なども面白かったです。ただ一つ気になったのは、
曲中に2ヶ所あるサビの最初の部分(0:38〜0:42)の音を何故全て拾わなかったのかという事です。
サビの少し後の部分でも(0:48〜0:52)四分で矢印を拾っています。
ここは音がそのように強調されているためそのように拾ったのは判るのですが。
最初の部分も0:48の部分と同じ様な拾い方を採用した理由が良く判りませんでした。
このフレーズは2ヶ所とも全部音を拾っておくか、1回目のサビは現在の配置、
2回目のサビは全部拾うというように変化をつけた方が良いのではないでしょうか?
最後の部分までよく作りこまれているのが良かったです。

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U