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───名無し祭り'11


【No.34 ◆ZJL1uliOCs 孤独の果て:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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光収容さんいいですよね。
アルバムほぼ全部持ってるので是非僕とお友達になってください。

全体的に見るとフリーズの使い方が非常に上手いです。
イントロからAメロにつなぐ際にフリーズを伸ばしっぱにするのって
誰もやらないんですよね。発想はあるのに初めて叩いたので
思わず「これだー!」みたいな感じになりましたw
だんだんと盛り上がる感も溢れていて楽しめました。
特に最後のBメロのダカダカダンがだんだんと密度が増して行くのはアツイですね。

ただサビが少し密度が足りないかなー、と感じてしまいました。
特に1番と2番のサビ。曲としてはやはりサビが一番盛り上がるので
どうにかして譜面にも盛り上がりが欲しかったところ。
ボーカルも演奏も特別なことしてないので難しいんですけどね…w

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疾走感あふれる譜面でした。
音の拾い方はとても上手でした。
氷矢が印象的でした。
譜面の終わり方も良かったです。
楽しませていただきました〜!

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05、32番に続いてこれもけっこう難譜面です;
フルコンは冷や汗モノでしたw

サビで密度を上げ過ぎず、
解放感みたいなのがでてるのが良かったです。

フリーズを駆使したギターの再現力が高いと思いました。

16分も押しやすいですし、
フリーズ中の矢印も片手プレイヤーへの気遣いがありありがたいです。

ただ、全体的にまだ少しフリーズが長い気がします。
確かに多少短くはしてあるようなのですが、
自分にとってはもう少し(4分もしくは8分一つ程度)短くしてほしかったですね。

result:
Music ≫ 孤独の果て
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆ZJL1uliOCs 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 1342 / ( ´∀`)マターリ ≫ 34
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1369
(゜∀゜)キター! ≫ 156 / (・A・)イクナイ ≫ 6
FREEZECombo ≫ 68
SCORE ≫ 97490

自分主観の5段階評価:4/5

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No.34 孤独の果て(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・0:05〜0:16の展開が秀逸だと感じました。綺麗に決まります。
・2:30からギターの縦連打につないでいるのがいいですね。
 盛り上がりが演出できていたかと。
・2:46以降、ギターのフリーズおにぎりの使い方が効果的だと思いました。
・サビで盛り上げようとする姿勢が見られました。
 また、3:41の同時押し連打はうまく決まっていてよかったと思います。

・全体的にフリーズの濫用がかなり目立ちました。
 濫用によりせっかくのギターソロなどの重要な表現が埋もれてしまっているのも。
・2番サビの同時押しの意図があまり読めませんでした。
 他の要素を混ぜていくか、あるいはボーカル意識を排して伴奏でまとめるのもありかと。
・2:08からの表拍おにぎりはなくても十分だと思います。
 むしろない方が[←↑][↓→]の同時押しが映えるだろうと。
・3:32におそらく採譜ミスが。譜面では**-*のリズムですがここは*-**が正しいはず(16分採譜)。
・3番サビ後半の裏拍おにぎりはおそらくライドシンバル意識だと思うのですが、
 3:49からライドシンバルが表拍に移行しているのが譜面に反映されていなかったのが残念です。

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四分評価: 3
譜面評価: 7
配慮評価: 2

合計得点:12
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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34.◆ZJL1uliOCs
孤独の果て

【良かった点】
・2:19〜2:29のノイズ声に合わせた配置が押してて楽しかったです。
【悪かった点】
・倍速が速すぎます。x2.5くらいにして欲しいです
・全体を通して、フリーズアローと同時押しが多すぎです。
 もっと使いどころを考えて、ピンポイントで配置するよう心がけて下さい。
・0:11などの16分5連、あのギター音に階段配置は合わないです。
 それと、同じ16分5連について、0:48〜0:51で最後だけフリーズなのは同じ音拾ってるのにおかしいですし、
 3:07〜3:09は同時押しを入れるとスピード感が無くなります。
 これらの配置は全て2方向交互連打にするべきです。

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34:◆ZJL1uliOCs
拾っている音を実に明確にしている気がします。
ラストへの盛り上げもうまく表現できていると思います。

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34:◆ZJL1uliOCs
・氷矢しながら別のノート、っていうのがちと押しにくかった…
・中盤の縦連は好きです。
・転調してから裏打ちおにぎり入りますが、ハイハットじゃなくてスネアをとるべきだったと思う。

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No.34 孤独の果て
作成者:◆ZJL1uliOCs

【リザルト】
Music ≫ 孤独の果て
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆ZJL1uliOCs 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 1369 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3
MAXCombo ≫ 749
(゜∀゜)キター! ≫ 162 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 162
SCORE ≫ 91586

【投票】加点票+1(氷矢を多用しながらも見切りやすい個性的な譜面であった)

【感想・評価】
これはまた激しい譜面ですねぇ・・・www
両手なのでバシバシ叩けてとても気持ちよかったです!
特に16分を叩けたときの爽快感は異常でした(

ただ、片手には↓氷矢+↑はきついんじゃないかなー。
ましてはBPMも早いのでそこらへんに気を使ってほしかったですねー

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矢印を押す右手をもつれさせる難しいフレースが多数あったが、単調でなかったのでチャレンジし甲斐があった。
後半の金物オニギリ地帯で、矢印の密度が下がるところに良心を感じて萌えた。

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34:◆ZJL1uliOCs
祭り作品を全部やろうと思ったら相当時間かかるし精神的負担も大きい
特に4分5分の曲が多いとそれも倍増するけど
同じように4分5分する曲でその時間を感じさせないのは凄いと思う
実際この譜面ではあっという間に終わった
もちろんいい意味で
曲に譜面に惹き込まれてずっとノリノリで叩いてた
もう終わってしまったのかという気持ちでならない
きっとこの譜面は祭りが終わってもやると思う

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34:◆ZJL1uliOCs

↑フリーズで← →を連続とか、↑フリーズで↓とかやりづらいと感じました。
曲が速いからなおさらそう感じるのだと思います
重く押させにくくするような場所じゃないと思うのにそうなってたのでいまいちかなと
3サビはドラム中心の軽い感じでとてもいいです。

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初期倍速、ちょっと速すぎないかな…
縦連+同時のところが心地よく変化して好き。

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34:◆ZJL1uliOCs

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):14点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):2点
 ・工夫(10点満点):10点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):19点

-コメント-

・これは何とも力強い…。曲の激しさを譜面で語っていますね。
デフォルトで4倍速は、ちょっとやりすぎでは?と最初は思ったのですが、納得の設定でした。
サビが何度かくるこの曲に対し、いずれの部分についても違った配置を設ける多彩な演出が素晴らしいですね。
途中で飽きることなく、最後まで楽しめました。
欲を言うなら、ところどころフリーズアローの影響で、押しにくい配置が混ざっていたのが気になりました。
激しく流れていく曲調だけに、コンボを切らさずに
打ち続けられるような配置にしてもらえると、プレイヤーの側としてはよりいっそう作品に惹きこまれる気がします。

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34:◆ZJL1uliOCs
音の拾い方が良かったです。曲の盛り上がりとも合っていた譜面だと思います。
ただ、後半片手プレイヤーに少し叩きづらい個所があったのが惜しかったです。
ですがそれを差し引いても良譜面だと思います。

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34.◆ZJL1uliOCs
曲に負けないぐらい譜面がカッコイイです。感動しました。

Music ≫ 孤独の果て
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆ZJL1uliOCs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1358 / ( ´∀`)マターリ ≫ 14
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1
MAXCombo ≫ 477
(゚∀゚)キター! ≫ 159 / (・A・)イクナイ ≫ 3
FREEZECombo ≫ 80
SCORE ≫ 86515

全体
なんというか勢いが凄まじいですね。
押してて一番テンション上がる系統の譜面かと。
片手プレイヤー的には修正して欲しい点が少しありますが・・・
でも総じて素晴らしい譜面だったと思います。

0:48〜0:52 & 1:42〜1:46
サビ突入前のここが一番好きです。
運指が気持ちよすぎるのが要因ですかね。

2:08〜2:18
ここの低音拾った部分もすごいノリがいいです。
首振りたくなります。

2:39
↓フリーズ中の↑はキツイです。

2:40〜3:00
→フリーズ+おにぎりフリーズのセットが謎の爽快感生み出してますね(

3:04
上下トリルキツイです。
左右対称にしたい気持ちはよく分かるのですが・・・
おにぎり+↑矢印とかダメですかね?

★★
押しててテンションが上がるすごい譜面(説明しにくいですごめんなさい

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34. ◆ZJL1uliOCs / 孤独の果て

Music ≫ 孤独の果て
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆ZJL1uliOCs 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1258 / ( ´∀`)マターリ ≫ 84
(´・ω・`)ショボーン ≫ 12 / ( `Д´)ウワァン ≫ 22
MAXCombo ≫ 190
(゚∀゚)キター! ≫ 143 / (・A・)イクナイ ≫ 19
FREEZECombo ≫ 38
SCORE ≫ 78023

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)
  一言で言うなら、どうしてもっと早くに手を打てなかったのか……!
  ラストの盛り上げ方は非常にいいなと思ったんですけども、
  そこまでサビが薄い似た感じの展開が2周分も繰り返されるので、
  ラストにたどりつくまでにダレちゃうんですよね。
  このレベルをBメロ・サビに持ってこいとは言いませんが、
  これが組めるならもう少し手は打てたんじゃないだろうか、と。。。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(3/6点)
  恐らくこの譜面の製作者さんは両手プレイヤーなのでしょう。
  だからだとは思いますが、特にフリーズの組み込み方に関して、
  片手だと非常にプレイしづらい場面が多く見られました。
  もちろんまずは自身の環境で、というのは非常に大事ですが、その辺意識の片隅にでも置いておくと、
  配慮の届き方も違ってくるのではないかなと思います。

○ 加減点要素
  特にありません。

総計:8/15点

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U