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───名無し祭り'11


【No.35 ◆q0uEtog.ao destruction:コメント】







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http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

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http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

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様々な配置があってよかったと思います。
ただ個人的にはサビ(?)の配置があまり好きじゃなかったです。
リズムが取りにくかったようです。
変速の使い方はとても上手でした。
押しやすさをよく考えていると思いました。

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多くの部分で見られたのですが、
同じキーを続けて用いることにより、
曲のずしずし感がうまく引き出せていて良いなあと思います。

特に、■□■□■■■■■□■□■■■■…(■と□:8分)
のリズムの旋律は、
複数回ある打ち、数回に分けてだんだんと難易度を上げていき、
最後で高倍速とともに一番押しごたえのある密度にしているのがとても良いです。

軸配置のある部分では、軸であることを最優先に配置を組んでいるので、
右が軸になったときに音程が↑が低く←が高くなってしまい、
その部分を含め、軸配置であると意識しないとついミスしやすいかもしれません。

result:
Music ≫ destruction
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆q0uEtog.ao 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1 x )
(・∀・)イイ!≫ 814 / ( ´∀`)マターリ ≫ 30
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 844
(゜∀゜)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 98606

自分主観の5段階評価:3/5

=======
No.35 destruction(Correction+4)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・0:30からの流れが面白かったです。
 4つ打ちのリズムを提示し、それを受けて0:44以降主旋律を追わず、
 0:59からのリズム譜につなげていくのが流れとして秀逸だと。
・1:44〜の4つ打ちリズムにやや不規則なシンセを絡めることで、
 独特の打鍵が生まれていてよかったと思います。
・3:20から4分同時押し構成にもっていくのが上手いと思いました。

・全体的に速度変化で損しているように感じます。過剰にかかっているというのもありますし、
 メインの部分を基準にとって、たとえば最初は0.5倍速から始めるなどの方が親切だと。
 また、これを使うなら緩やかな多段変化の方が合うんじゃないかと思います。
・2:40から、1:44と構成が似通っているのが気になりました。
 何らかの別パターンの展開がほしかったところです。
・2:54以降はこれでも十分いけるんですが、小節頭におにぎりを置いてみるのはどうでしょう。
 現状小節の頭が抜ける不安定な内容なので、リズムを整えるのに役立つと思います。
・3:27、表拍がここだけ単押しになっているのはなぜでしょう。

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四分評価: 3
譜面評価: 8
配慮評価: 0

合計得点:11
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
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35.◆q0uEtog.ao
destruction

【良かった点】
・各フレーズのリズムの取り方がとてもシンプルで、全体としてもバランスが取れていたと思います。
【悪かった点】
・全体的に、譜面の勢いが曲の勢いに負けています。
 もっとこの曲のタイトルのような「ぶっ壊れた」譜面を目指しても良いのではないでしょうか。
・最後の方、加速させすぎです。加速させるなら譜面ももっと密度上げてください。

=======
 
35:◆q0uEtog.ao
後半の展開が薄いと感じました。
主旋律を繰り返し負うよりは別のパートだけの部分を組み込んでみるのがいいと思います。

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35:◆q0uEtog.ao
・キックを大切にしているこの譜面はキックの目立つこの曲によくマッチしていると思います。
・2:39からはもっと過激な譜面にしても良かったかな…
 既出の配置だとそこまでの上り坂を活かすインパクトに欠けるような気がしました。

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No.35 destruction
作成者:◆q0uEtog.a

【リザルト】
Music ≫ destruction
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆q0uEtog.ao 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1 x )
(・∀・)イイ!≫ 812 / ( ´∀`)マターリ ≫ 22
(´・ω・`)ショボーン ≫ 6 / ( `Д´)ウワァン ≫ 4
MAXCombo ≫ 364
(゜∀゜)キター! ≫ 15 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 9
SCORE ≫ 86527

【投票】減点票+1(速度変化の使い方が不自然)

【感想・評価】
うーん・・・良譜面とは言いがたかったです
特に速度変化の使い方には違和感がありました。
ただ、押してる分には楽しかったです

もったいない譜面だと思いました。

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速度変化の使い方が曲調と合っていてなかなか上手い。
譜面も様々な変化が見られ、楽しめた。
フリーズアロー+パラパラと単押しが降ってくる所が、片手で押す配置としてはなかなかいやらしく、
慣れているプレーヤーでも手こずる要素があるのが個人的に粋だと感じた。

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35:◆q0uEtog.ao
途中なんとなく流れがマンネリに見えた

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35:◆q0uEtog.ao

2:40からのところはその後の同じフレーズは同時押しになってるので
そのリズムで単押しがよかったかなと。
それより前と同じなのでまたか、という感じが出てしまいます。
↑フリーズ中に↓のところもありましたが
この譜面ではゆっくりだからかやりづらくはありませんでした。
最後のところ(3:20から)はAに↑が合っててとてもいいです。

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35:◆q0uEtog.ao

音ゲーとしての選曲センス(3点満点):2点

(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
 この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
 音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)

選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点

(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
 基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)

構成(15点満点):14点

 -内訳-

 ・押しやすさ(3点満点):2点
 ・工夫(10点満点):10点
 ・速度変化の付け方(2点満点):2点

(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
 ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)

合計(20点満点):18点

-コメント-

・…お手持ちの引き出しがかなり多いみたいですね…凄い…。
繰り返し旋律があまりにも多い曲ゆえに単調さが否めず、
選曲としてはいかがなものかと思ったのですが、
それを差し引いてもなお御釣が返ってくるほどの編集力の高さは、脱帽するに値します。
「繰り返しの多さなんかに負けるか!」と言わんばかりの多彩すぎる配置は、まさに驚愕の一言。
途中、同時押しと16分とが入り混じった部分(1:44〜、2:39〜)に若干の押しにくさを感じたものの、
作品全体としてはかなりの完成度であるといっても過言ではないでしょう。

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35:◆q0uEtog.ao
一言でいうと「無難」な感じにまとまっていたと思います。
少し盛り上がりに欠けたのが残念だったです。

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35.◆q0uEtog.ao
盛り上がりは良かったけど途中で少し飽きがきてしまったかもしれない。

Music ≫ destruction
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆q0uEtog.ao 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2.63 x ( Setting : 1.75 x )
(・∀・)イイ!≫ 821 / ( ´∀`)マターリ ≫ 20
(´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 694
(゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 95308

全体
曲がループしまくるから譜面にしにくいっていうのが伝わって来ます。
本当に制作難易度が高そうな曲です(汗
でも工夫しようと努めたことも伝わってきました。
最後の盛り上げなんかは同じフレーズの繰り返しなのに同時押しなどを工夫してましたね。
しかし、ただのプレイヤーからの視点だった場合「何か物足りない」というのは否めない事実だと思います。

★
加点票:プレイヤーを飽きさせないための工夫が強く感じられた


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35. ◆q0uEtog.ao / destruction

Music ≫ destruction
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆q0uEtog.ao 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1 x )
(・∀・)イイ!≫ 814 / ( ´∀`)マターリ ≫ 25
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2
MAXCombo ≫ 315
(゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 86086

○ 四分間隔・ズレ(2/2点)
  問題ありませんでした。

○ 表現(曲の表現 / 譜面展開)(2/6点)
  一番目についたのは、どうにも変速の度合いが曲にマッチしていない、という部分。
  見ている限りでは変速使う際に、その前後の速度しか見えていないんじゃないかなと思えました。
  全体を見通して、場面場面で用いる速度を決めていくのも重要なのではないかなと。
  それが部分的にできているからこそ、最後が3倍なんてアレな速度になっちゃったのかもしれませんが。
  とりあえず用いられている変速の7割は蛇足ではないかと思われます。

○ 楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(2/6点)
  何といっても最大のマイナスポイントはやはり過剰な変速でしょう。
  これによってプレイを崩されることが非常に多かったです。
  初見で見切れないような変速というのはある程度覚えてプレイしてもらうことが前提になるわけですが、
  あちこちで、しかも様々な度合いで使い荒していると、プレイ側は覚えようという気すら失います。

○ 加減点要素(-1点)
  変速の振り幅が大きすぎることの弊害に関して。
  例えば減速部分が見切りづらいと感じて速度を上げると、高速部分が追いつけなくなるなど、
  プレイにおける選択肢を著しく狭めてしまうことになります。
  対応できる速度範囲は人それぞれなので、上限下限に関しては考慮が必要かと思います。

総計:5/15点

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名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U