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全体的によかったと思います。
16分がとても押しやすかったです。
氷矢も印象的でした。
細かいことを言うと、←↓↑→の三連符縦連は音が下がっているので、→↑↓←のほうがいい気がします。
譜面構成も良かったと思います。
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曲の最初にもあるメインの旋律の部分がよく再現されてると思いました。
そしてこの譜面の最もいいところが、
矢印は旋律、おにぎりはリズムと、使い方を割り切っているため分かりやすいということですね。
その旋律を担当する矢印なのですが、少々フリーズが多いように感じます。
それが自分の主観だけでないという根拠はこの譜面にもあります。
メインのフレーズで特によく登場するフリーズなのですが、
前半ではピアノでフリーズを使わず、
後半の同じフレーズのピアノでフリーズを使っています。
この二か所は聴いていてもさほど変わりはないので、
後者も前者同様の拾い方で通用するということが分かります。
自分から考えられるこの原因は、譜面の密度調整だと思いますが、
長い拍だからといって、フリーズを使わないので寂しくなる、ということは必ずしもありません。
そして、二回や三回同じ配置を繰り返したからといって飽きやすくなる、ということも必ずしもありません。
ですので、全体的にまんべんなくフリーズを使用するのではなく、
部分的に限定してフリーズを用いることで、
矢印は矢印の、フリーズはフリーズの、それぞれの打鍵感の違いといった意味で、
お互いを引き立て合うことができてより印象がよくなると思いました。
あと、このアレンジのオリジナルの区間である、16分の多い部分でズレが見られます。
もう一度お確かめ下さい。
result:
Music ≫ 神々が恋した幻想郷
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2nWUyBjQmU 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 806 / ( ´∀`)マターリ ≫ 102
(´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 6
MAXCombo ≫ 367
(゜∀゜)キター! ≫ 156 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 156
SCORE ≫ 84958
自分主観の5段階評価:2/5
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No.36 神々が恋した幻想郷(Correction0)
・主観が混じることをあらかじめご了承ください。
・四分間隔/初期倍速問題なし。
・申し訳ありませんが、僕がこの作品で「いい」と思えたのは、
0:13と3:29前後の階段→歯車の流れだけでした。
・ひたすら主旋律を追い続け、変化はおにぎりのみでつけることにより、
盛り上がる部分も盛り上がらず、またソロなどの部分で局所的に発狂するという、
典型的な行き詰まり譜面でした。
短い曲ならまだしも、今回は4分半と長い曲だったので致命的です。
・また、フリーズの使い荒らしが非常に気になりました。
長い音だから伸ばせばいいという問題ではないです。
2:19等、なんとなく伸ばした感のぬぐえない部分もあったように思います。
・後半のソロで、音がところどころ抜けているのに16分を敷き詰めているなど、
全体的に採譜が適当に行われている感がありました。
・2:43〜、主旋律はないのでこの制作法だとこうなるのは確かではありますが、
流石にこの部分おにぎりだけというのはいかがなものでしょう。
・3:36からの、シンバルを分けるためだけにフリーズおにぎりにするのはどうかと思いました。
そうしなくてもプレイヤーには十分伝わると思います。
・速度変化が余分だという印象。最初とラストはわからなくはないですが。
また、メイン部分を1倍速設定にする方がプレイヤーには親切だと思われます。
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四分評価: 3
譜面評価: 0
配慮評価: 1
合計得点: 4
(5key平均13.43/全体平均14.02)
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36.◆2nWUyBjQmU
神々が恋した幻想郷
【良かった点】
・1:50〜2:14、2:55〜3:19の連打地帯が、勢いがあって楽しかったです。
【悪かった点】
・矢印が殆ど主旋律しか拾っていないところ。
16分連打などで譜面の密度が高い所は良いのですが、問題はそうでない大部分。
譜面が曲の勢いに全く着いていけてないです。もっと後ろで流れているギター連打や、
ドラムの細かい音を矢印で拾ったりして工夫するべきです。
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36:◆2nWUyBjQmU
ギターの延長でピアノにフリーズアローを使っているのは合わないと思いました。
構成も主旋律丸なぞりするだけでなく裏音を拾うなどの工夫が欲しかったです。
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36:◆2nWUyBjQmU
・あまり裏打ちおにぎりするドラムじゃない気がします。
・2:10あたりの三連符は単打ちでもいいぐらいのような…。
・3分ぐらいからのピアノの密度が気に入りました。
・ラストのピアノの余韻は氷矢でやるべきではないような。
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No.36 神々が恋した幻想郷
作成者:◆2nWUyBjQmU
【リザルト】
Music ≫ 神々が恋した幻想郷
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2nWUyBjQmU 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 885 / ( ´∀`)マターリ ≫ 30
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3
MAXCombo ≫ 220
(゜∀゜)キター! ≫ 156 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 156
SCORE ≫ 85422
【感想・評価】
中々面白かったです!楽しめました。
ピアノの音拾い、譜面構成も中々面白かったです。
シンバルをおにぎりフリーズで拾うというのは新しいですね
ただ、氷矢の多さに疑問を持っちゃいました・・・。
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譜面が微妙に音に対して遅れ気味にズレている気がした。
矢印は主旋律、オニギリはドラムの裏打ちに合わせられていたが、
一番叩いていて心地よかったのは、ギターに合わせて配置され12分縦連4連発。
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36:◆2nWUyBjQmU
配置がマンネリに感じました
代わり映えがあんまりしないし
アレンジ部分がずっと16分のままというのはちょっと
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36:◆2nWUyBjQmU
ただメロディ取ってるだけですね
たまには伴奏とったりしてもいいような気がします。
1:50までに同じメロディ4回出てくるので
どこかでギターとドラムを取ってみるとか。
あと3連符のところは音が下がってるのに矢印あがってってるのは気になります
逆のほうがいいと思いました。
最後のシンバル(?)にあわせてフリーズおにぎりに変わるところはとてもいいです。
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36:◆2nWUyBjQmU
音ゲーとしての選曲センス(3点満点):3点
(※一般に『曲よりも譜面を重視した評価を』と叫ばれがちですが、私は選曲センスもまた一つの大切な武器と考えます。
この項目での減点は基本的にはしないことにしていますが、『あまりにも単調な曲だった』、『拾える音が少なすぎて、
音ゲー向きとは思い難い』等の印象を抱いたときに限り、減点することがあります。)
選曲に対する譜面難易度の適正度(2点満点):2点
(※例えば、明らかに激しい曲調なのにEasyまたはNormal譜面だった、などといった場合は減点の対象としました。
基本的に、この項目で点を減らすことは滅多にありません。)
構成(15点満点):4点
-内訳-
・押しやすさ(3点満点):3点
・工夫(10点満点):0点
・速度変化の付け方(2点満点):1点
(※速度変化のない譜面については、製作者が『速度変化をかける必要はない』と判断、作成した
ものと見て、それに対する得点付けを行っております。)
合計(20点満点):9点
-コメント-
・主旋律を単押しで拾うだけの構成で4分越えの譜面だと、流石に飽きます。
何かしらの工夫が必要不可欠です。殊に東方曲は、Dan Oni界では「取り扱いが難しい曲」として非常に有名です。
しかも、俗称アンチ東方派と呼ばれる人たちも居るくらいですから、
これを選曲してしまった以上は、かなりの覚悟とハイレベルな編集力で臨まなければ、
よい結果は見込めないでしょう(選曲したこと自体は悪いことではありませんので、選曲センスでの減点はありません)。
以下、思いついた細かな点をいくつか指摘させて頂きます。
☆おにぎりの使い方について
・全体を通して四分間隔でおにぎりが多用されておりますが、
曲が強く主張したいところとそうでないところを慎重に聴き分けたうえで、
「ここだ!」と思ったところにおにぎりを配置していくことで、
緩急がはっきりとしたいい譜面に仕上がると思います。
☆速度変化の使い方について
・これは具体的な時間を指摘した上で一言。
3:20以降は明らかに曲が静かになっているところです。
そこへきて、減速も無しに高速度のまま突っ込んでいっては、
曲の雰囲気が損なわれてしまうように感じられます。
曲の流れを読んだ速度変化の置き方をすることで、譜面に臨場感が出ると思います。
かく言う私も、譜面編集がそこまで上手なわけではありません。
これらの意見が参考になるかは分かりませんが、何かのヒントになれば幸いに思います。
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36:◆2nWUyBjQmU
譜面がメロディーにただひたすら合わせていただけなので、盛り上がりにも欠けてすぐに飽きてしまいます。
4分30秒という時間を持たせるには短調すぎます。他にも合わせる音はあったと思います。
また、オニギリはとりあえず置いているという印象を受けました。
もう少し置くところを考え、重みのある使い方をした方がよかったのではないでしょうか。
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36.◆2nWUyBjQmU
あまりにも主旋律を拾いすぎな気がしました。
Music ≫ 神々が恋した幻想郷
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2nWUyBjQmU 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
(・∀・)イイ!≫ 912 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 913
(゚∀゚)キター! ≫ 155 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 108
SCORE ≫ 98552
全体
これと言って問題はなく、16分も押せてすごく面白いです。
ただ、同じメロディが何度も出てくる曲なので、
拾う音をちょくちょく変えないとプレイヤーに飽きます。
あとフリーズが少し多すぎる気がしますね。
2:45〜2:55
「主旋律の拾いすぎ」を象徴している場面です。
10秒間スネアをおにぎりで拾っているだけです。
ここはギター(低音)を拾えばいい感じになるかと。
3:21〜3:34
ここは16分ラッシュが終わり、一旦落ち着く場所ですよね。
それにほとんどのプレイヤーが主旋律に飽きているはずです。
そこで、ここはドラムを拾えば緩急もついていいかなぁと思います。
3:35〜
ここから4分でおにぎりが入ってくるわけですが、シンバルをフリーズにしてますね。
変化をつけるという意味ではいいのですが、あまり効果的ではありません。
同時押しを混ぜた方がいいと思いました。
☆☆☆☆
減点票:主旋律を拾いすぎている
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何故、主旋律のみを拾い続けるのでしょうか?
バックでドラムやベースがジャカジャカ鳴っているのに。
背後でここまで鳴っている曲ならば、かなり多種多様な拾い方が出来る筈です。
この方の作品を参考にやってみて下さい。
http://www.geocities.jp/kannamodoki/oremokoisita_gensokyo/kkk.html
鉋モドキ氏が作成された同じ曲です。
主旋律以外にも音を拾って組み合わせてみるというところをよく探求してみてください。
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