メイン
概要
ルール
投票、コメント
作品ページ
(1 2 3 4)
Q&A
リンク
トップ
───名無し祭り'11


【No.37 ◆zAzZiJVQRM Running to the straight:コメント】







URL送付分
http://milky.geocities.jp/mgnok_fourth/nnf2011/index.html

http://music.geocities.jp/mfv2_001/danoni/noname11.txt

http://www.geocities.jp/prologue_bss/noname11com.txt

http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/text/NNF11kanso.txt

http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi11.htm

http://www.geocities.jp/papuwa26jacktaityou/nanashi.txt

http://himatsubushitai.dousetsu.com/test/nnf11.txt

=======

最初の矢印がズレているのは気のせいだろうか…。
いろいろな音を拾っていていいと思います。
同時押しの使い方が上手でした。
後半少し押しにくい箇所が何箇所かありました。
変速を取り入れてもよかったと思いました。

=======

パターン配置の部分と、
パターンでないその繋ぎの配置のバランスが取れていると思います。

それげなく裏の16分も取り入れてるとこも
よく出没する配置に似通ってて押しやすくて良かったです。

最初からそこそこの難易度があるので、
最後まであまり難易度変位は無いかと思ったら、
ばっちり密度を上げていて、自然で良いと思います。

密度にも強弱があるので、
必要な分だけ打鍵感が味わえる譜面だと思います。
楽しかったです。


Music ≫ Running to the straight
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆zAzZiJVQRM 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1444 / ( ´∀`)マターリ ≫ 53
(´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3
MAXCombo ≫ 1170
(゜∀゜)キター! ≫ 12 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 93888

自分主観の5段階評価:4/5

=======
No.37 Running to the straight(Correction+2)

・主観が混じることをあらかじめご了承ください。

・四分間隔/初期倍速問題なし。
・複雑なリズムや様々なフレーズが交錯する曲ですが、
 それらを巧みかつ正確に組み合わせることで、多種多様の表情をもつ譜面になっていました。
 その類稀なる採譜力に敬意を表したいです。
・テンポが速くない、というのもありそうですが、16分が非常にすらすら打てて気持ちいいです。
・1:04、トリルから同時押し→おにぎりと繋ぐ流れが秀逸でした。
・2:05〜、楽器の位置(パン振り)を意識した配置になっているのがよかったです。
 そこから全体を大きく使う往復階段につながっていくのもいいですね。
・2:41の縦連がとても自然に入ってきて気持ちいいです。
・2:50の区切りへのつなげ方が上手いと思いました。
・3:57の、この部分の配置は僕がこの作品中で一番惹きこまれたところでした。
 こういう特徴的な配置をごく自然に入れられるのは素晴らしいと思います。
・譜面の締め方がよかったです。

・0:19、フリーズを切るのは↓よりも→の方がよかったかもしれません。
 旋律の上昇は→から↑へのキー配置的な上昇でも表せるでしょうし。
・0:49からキックを←、スネアを→で拾う構成になっていますが、
 2拍目、4拍目以外のスネアが弱いのでそれらを散らしてみるのも面白いかも。
・3:27のおにぎりが、前がおにぎりの裏打ちできていることもあって、
 ここのシンバルで16分後ろにずれるのはかなり引っかかりやすいかと思われます。
 シンバルに意識を向けるために、その前の2小節では裏打ちを入れないのもアリかもですね。

・細かいところの指摘点がやたら多いですが、
 この作品が楽しかったからこその指摘だと思っていただければうれしいです\(^o^)/

--------------------------------
四分評価: 3
譜面評価:15
配慮評価: 2

合計得点:20
 (5key平均13.43/全体平均14.02)
--------------------------------

=======
37.◆zAzZiJVQRM
Running to the straight

【良かった点】
・えーっと、下で挙げた悪い点以外、全部!僕が書く感想の場合、どんなに良い作品でも大抵、
 「悪かった点」の文章量が「良かった点」の文章量を大幅に上回っているのですが、
 「悪かった点」を1行しか書かせてくれなかったこの譜面、すごい!!
 ……はい、何かごめんなさい。でも本当にこの譜面最高です。
 これだけ長々と書いといて具体的な良い点1つも書いていないですが、もう何も言うこと無いんです。
 これからも、この譜面を作ってた時の思いを忘れずに、どんどん楽しい譜面を作っていって下さい。
【悪かった点】
・0:49〜1:01の音の選び方。ドラムを拾っているようですが、
 メロディの方が目立つのでこっちを拾うべきだと思います。

======= 

37:◆zAzZiJVQRM
展開の多さで飽きさせない構成になっていると思います。
終盤で同時押しが増えるのも盛り上がりをうまく表現している気がします。

=======

37:◆zAzZiJVQRM
・(こんなところでShadeさん見ると思わなかったので興奮してしまった)
・2:14を境にギターの鋭い配置(主に縦に並べる感じ)をシンセの響きのある配置
 (主に横方向に広がりを持たせる感じ)のコントラストが上手いです。
・3:05からの乱打がアツイ。うおおお!い、1票あげます///!
・ラストの同時押しの混ざった地帯が若干所見ではきつかったです。

=======

No.37 Running to the straight
作成者:◆zAzZiJVQRM

【リザルト】
Music ≫ Running to the straight
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆zAzZiJVQRM 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 2.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1483 / ( ´∀`)マターリ ≫ 20
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1492
(゜∀゜)キター! ≫ 12 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 99327

【投票】基本票+1
    加点票+1(素晴らしい完成度の譜面だった)

【感想・評価】
これは素晴らしい!!!(おんなじこと何回も言ってるよな俺
16分を叩いている感じがもの凄かったです・ω・´
ギターの配置、氷矢も片手に配慮されていて、
何より押しやすく、メチャクチャ楽しめました。

初見FCごちそうさまです(ry

=======

一定の密度の16分が比較的長めに続く譜面であったが、意外と押しやすかった。
一番叩いていて心地よかったのは、ラストのギターの盛り上がりに合わせたトリルの部分。

=======

37:◆zAzZiJVQRM
多彩な配置で楽しかったです

=======

37:◆zAzZiJVQRM

だんだん密度上がってくのはいいですね。
しかしリズムがワンパターンなので中だるみを感じました。
1:33の←↓ ↓↑ ↑→ の同時押し、逆のがいいと思います
鑑賞してみたのですがそんなにリズムワンパターンじゃありませんでしたが
でもプレイ中は途中で飽きちゃったんです
なんででしょう…。

=======

37.◆zAzZiJVQRM
全てがバランスよく、終盤の盛り上がりもすごいです。

Music ≫ Running to the straight
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆zAzZiJVQRM 〉
Rank ≫ SS
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(・∀・)イイ!≫ 1498 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1501
(゚∀゚)キター! ≫ 12 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 99842

全体
拾う音のバランスが取れていて、混ぜ方もすごくスムーズ。
8分や同時押しは運指がよく考えられている。
縦連打も無理がない。
最後は8分+同時押し+おにぎりですごく盛り上がる。
ハッキリ言って自分には改善点は見つからなかったです。

★★

=======

37:◆zAzZiJVQRM
打鍵感のある良い配置でした。
ただ、なんだか盛り上がりに欠けるというか途中で飽きが来るというかそんな感じがしました。
悪くはなかったです。

=======







名無し祭り'11 主催:蒼宮野あいすかぁびぃ4号◆56Siicm31U